アップル好きのアラフォーの資格試験勉強ブログ

アップル製品と自作PCが大好物のアラフォーが、アップル製品と自作PCと資格試験の勉強記録をひたすら書いていくブログです

職場のネット回線をIPv6に変えてみた

このページを参考に。

pc.watch.impress.co.jp

事務所のネット回線は、開業時に業者から紹介されたプロバイダーの光コラボ回線を引いていました。

しかし、そのプロバイダーはIPV6オプションに対応しておらず、回線の速度低下が我慢できなくなってきました。

今は、同時に複数のWeb会議を走らせることも珍しくなく、私がWeb会議をしている間に、同僚が別のWeb会議をしている、なんてことも普通にあります。
以前よりも回線速度の安定性が重要になってきたので、IPV6オプションが使えるプロバイダーに乗り換えようと思って、ドコモ光のGMOを契約してみました。

光コラボ回線の乗り換えなので、工事は基地局内で完了し、シームレスにネット回線の切り替えができます。

事前にIPV6オプションの開通を申し込んでおけば、開通日の翌日にはIPV6オプションが使えるようになったとメールが届き、設定してみるとすぐに使えました。

IPV6接続でネットにつないでみると、速い速い。
スピードテストをしてみると、ダウンロード500Mbpsが普通に出ます。
アップロードも300Mbpsほどが安定して出る激速回線が使えるようになりました。

無料で使えるので、積極的に調べて、切り替えてみるといいと思います。
オマケにドコモ光にもしたので、スマホ代もドコモ光割がついて安くなります。