アップル好きのアラフォーの資格試験勉強ブログ

アップル製品と自作PCが大好物のアラフォーが、アップル製品と自作PCと資格試験の勉強記録をひたすら書いていくブログです

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

サブPCのアップグレード案を考える

2018年5月に組み、今はサブとして使っている事務用PCが、早くも満3歳を迎えました。 ykishimoto.hatenablog.com 今のところ不自由なく動いているのですが、3年が経ったのでアップグレード案を考えてみます。 まずはCPUの案です。マザーボードがASRock B360M-…

ルーターの調子が悪い

今使っているルーターはこれ。 www.aterm.jp 履歴を調べたところ、ヨドバシ.comで2019年4月に買っていました。ちょうど2年使ったことになりますね。 最近のことですが、急にネット接続が切れてしばらくすると復旧する現象が出るようになりました。それだけな…

我が家の在宅ワーク環境2021年版

最近は、M1 MacBookAir+Dellの23インチUSB-C給電機能付きMonitorのみ、が基本になっています。 このモニターを買ったのは一昨年の年末のことですね。時間がたつのは速いです。 ykishimoto.hatenablog.com ちょうど1年前にも我が家の在宅ワーク環境を記事に…

完全ワイヤレスイヤホンはこれ買っとけば間違いなし

信頼と実績のAnker。 www.gizmodo.jp ワイヤレスイヤホンは、私は既にAirPods Pro、初代AirPods、AnkerのLiberty Air、AUKEYのノイキャンつきの機種の4つを持っていますが、この値段なら買い足しても良さそうです。 Anker製品のことですから、アマゾンの大規…

無印BGMがサブスクで聴けるのに感動した

無地ラー感涙。 www.gizmodo.jp 私が圧倒的に好きなのはケルト音楽。無印のケルト音楽をかけて事務所を無印にしています。 こういうBGM系の音楽って、CDとして買うと収録時間が短いので、サブスクで長時間収録されているバージョンで聴きたいんですよね。 ケ…

M1 MacBookAir、やっぱりメモリは16GBがよかったかも

コスト重視で最安モデルにしましたが、次世代機種を買うときはメモリ16GBにカスタマイズして買いたいと思います。 私の使い方;・メールソフトは常時立ち上げ・Chromeでタブ10個ぐらい表示・zoomやりながらWordを開いたりする・Teamsも使う・ATOKとDropboxが…

ドコモの5Gホームルーター、これはかなり良いのでは

5Gだけではなく4Gも対応です。 k-tai.watch.impress.co.jp 4Gだとあまりアドバンテージはないですが、5G回線も使えて無制限なのがポイント。 5G回線が拾える自宅なら、自宅の固定回線の代わりにも使えそうです。ドコモのスマホを契約中なら割引もつきます。…

新型AirPodsは出なかったが

Apple Musicが高音質化するようです。 japanese.engadget.com 毎月980円でHD音楽が聴けるので、これはアリかも。 ただし、Bluetoothで接続するAirPodsはHD音楽を受信できません。有線で接続しないとHD音楽は聴けません。iPhoneにはイヤホンジャックがありま…

Androidスマホ、何がおすすめ?

昨日の記事で、Rakuten LinkのiOS版が改悪されるという話をしたと思いますが、それならAndroidスマホにすればいいじゃない、ということで、最近のAndroidスマホで何かいいのがないかと思って探していたところ、これが候補に上がりました。 Xiaomi Redmi Note…

iOS版Rakuten Linkが改悪

私にとっては改悪です。 shimajiro-mobiler.net SMSをRakuten Linkから送れば無料になるので、仕事上、よく使っていました。iMessageなら今までどおり無料ですが、そうでなければ有料です。この変更は地味に痛い。 Android版ならば今までどおり無料でSMSが送…

気づけば5月もあと2週

前半はGWがあったからでしょうか、あっという間の5月前半戦でした。 相変わらず喘息が治らなくて苦戦しています。喋ると咳が出るのがキツいですね。このご時世、咳はあまりしたくないです。 風邪をひいたのと、息苦しくて走れないので、ランニングはしばらく…

事務所の小型サーバーPCにピッタリかも

特価販売中です。 akiba-pc.watch.impress.co.jp もともとの値段は27,980円だそうなので、レビュー投稿することによって8,000円ぐらい安くなるみたいですね。 19,800円ならお試しで買ってみてもいいかもしれません。この値段でWindows10Proが入っているので…

ahamoに変更完了

スマホの料金プランを、ahamoに変更しました。 ahamo.com 私の場合はdocomo→ahamoへの変更です。docomoで使っていた機種は、ahamoの対応端末ではなかったのですが、普通にahamoに変更でき、SIMカードの変更もありませんでした。 今はahamo契約のSIMをiPhone1…

またつまらないPCを買ってしまった・・・

Windows PCが欲しかったので、中古で買いました。 2010年に発売された、VAIO Z初代です。天板のグロッシープレミアムカーボンがまぶしいですね。作業中は天板は見えませんけど。 初代なのでCPUはCore i5 540Mという、Sandy Bridgeになる前のやつです。メモリ…

今日から通常営業です

人によっては、4月29日~5月9日までの11連休という方もおられたのではないでしょうか。 そういう私はというと、4月30日(金)は普通に出勤していました。その4月30日の夜、ちょっと夜更かししてゲームを・・・と思って日付変わるくらいまで起きていたら、急に…

Macで3本指ドラッグの設定ってどうやるんだっけ・・・?

これまで使っていた2013年式MacBookPro、数年間の使用でだいぶソフトを追加しまくって設定も変えていたので、一度スッキリさせようと思い、初期化しました。 で、新たに環境構築しようとすると、今までできていたはずの設定ができなくて、「?」となることが…

GWで買ったもの

これだけでした。 New ポケモンスナップ|オンラインコード版 発売日: 2021/04/29 メディア: Software Download 去年に買っていたSwitchのカタログチケットの残り1枚分の期限が5月20日に迫っていたので、何か引き換えておかないとということで。 新発売のソフ…