アップル好きのアラフォーの資格試験勉強ブログ

アップル製品と自作PCが大好物のアラフォーが、アップル製品と自作PCと資格試験の勉強記録をひたすら書いていくブログです

M1 MacBookAir、やっぱりメモリは16GBがよかったかも

コスト重視で最安モデルにしましたが、次世代機種を買うときはメモリ16GBにカスタマイズして買いたいと思います。

私の使い方;
・メールソフトは常時立ち上げ
Chromeでタブ10個ぐらい表示
・zoomやりながらWordを開いたりする
・Teamsも使う
ATOKDropboxが常駐
こんなことをやっているとWordの起動が遅かったり、虹色円盤がクルクルし出したりといった場面に出くわします。

先日は、Wordを起動しようとしたら一切反応せず、Macがフリーズしてしまったので、電源ボタン長押しで強制終了する羽目になりました。

いくらM1が速い速いと言われていても、やはりメモリをケチってはダメですね。

ファンレスで無音、ほとんど熱くならない、キータッチはむしろ好きな方で、ブラウジングとテキスト打ち特化なら今後10年は使えるスペックなので、メモリ管理に気をつけながら使っていきたいと思います。

そして次に出ると言われている次世代MacBookAirが楽しみですね。
また買ってしまいそうです。