アップル好きのアラフォーの資格試験勉強ブログ

アップル製品と自作PCが大好物のアラフォーが、アップル製品と自作PCと資格試験の勉強記録をひたすら書いていくブログです

Macで3本指ドラッグの設定ってどうやるんだっけ・・・?

これまで使っていた2013年式MacBookPro、数年間の使用でだいぶソフトを追加しまくって設定も変えていたので、一度スッキリさせようと思い、初期化しました。

で、新たに環境構築しようとすると、今までできていたはずの設定ができなくて、「?」となることが多いんですね。
3本指ドラッグの設定も、忘れがちなのでメモ。

support.apple.com

個人的に3本指ドラッグはよく使うので、これができるのとできないのとでは、トラックパッドの作業効率が全く違います。

ところが、システム環境設定→トラックパッドの項目を見ても、3本指ドラッグの設定はないんですね。
アクセシビリティの項目にあります。そんなん分かるか!

というわけで、サポートで調べて無事に設定完了。

2013年式MacBookProは、Parallel DesktopでWindows10を動かせるようにしていたのですが、Parallelのバージョンを更新しないでいたら、Big Surにアップデートすると起動すらしなくなりました。

というわけで、Parallelは見捨てて、BootCampでWin10とのデュアルブートにして使っています。

余計なソフトが入っていない、プレーンなWindowsPCというのはあまりないので(それこそ自作PC以外では)、クリーンインストールから環境構築できるIntel Macは、まだまだ手放せませんね。このまま完全に使えなくなるまで使うつもりです。

それに、キーボードのタッチは、未だにこちらの方が好みです。