アップル好きのアラフォーの資格試験勉強ブログ

アップル製品と自作PCが大好物のアラフォーがアップル製品と自作PCと資格試験の勉強記録をひたすら書いていくブログです

我が家の在宅ワーク環境2021年版

最近は、M1 MacBookAir+Dellの23インチUSB-C給電機能付きMonitorのみ、が基本になっています。 
このモニターを買ったのは一昨年の年末のことですね。時間がたつのは速いです。

ykishimoto.hatenablog.com

 

ちょうど1年前にも我が家の在宅ワーク環境を記事にしていますが、以前に使っていたdynabookRealForceは、レギュラーの座を奪われてしまいました。

ykishimoto.hatenablog.com

 

ルーキーがレギュラーの座を奪った要因は、やっぱりM1 MacBookAirの圧倒的なパフォーマンスです。

zoom会議をやりながらもうひとつのモニターに資料を映し出しても全然遅くなりません。うるさいファンが回り出すこともありません。
Retinaディスプレイがきれいです。キータッチもお気に入りです。
MacBookAirは、使いたくなる子なんです。

それと、RealForceとマウスを出していると、けっこう場所を取るんですよね。

MacBookAir1台でリビングでも作業ができ、モニターにケーブル1本で充電しながら作業もできる、という気軽さが今の環境に移行する理由になりました。

ノートパソコン1台、モニター1台のみの超シンプル環境になったのですが、もうちょい何か足すとしたら何がいいか、検討中です。