堺の弁護士・中小企業診断士 岸本行正のブログ

大阪府堺市で「堺みくに法律事務所」を経営する弁護士・中小企業診断士の岸本行正のブログです。

我が家のテレワーク環境

私の自宅の作業環境です。

f:id:ykishimoto:20200519133721j:plain

物置部屋にある机の一角(だけ)が私のスペースです。

DellのUSB-C接続のモニターでノートPCと接続しています。
モニターにはUSB-A端子があるので、そこにキーボードとマウスをつなぎっぱなしにしています。
こうしておくと、ノートPCをモニターにUSB-C接続するだけで、モニターがUSBハブの役割にもなるので、キーボードとマウスが使えるようになります。

これで、ノートPCの画面とモニターのデュアルディスプレイで仕事ができます。

外出するときはノートPCだけを持ち歩き、自宅ではモニターに接続すれば充電しならデュアルディスプレイで仕事ができる。

スペースは狭いですが、作業環境としてはなかなかいいです。

普段は使わないキーボードとマウスをモニターの背面に立てかけて収納しているので、机が広く使えるのもいいところです。

ノートPCをUSB-Cケーブル一本で接続するだけで外付けキーボードとマウスが使えるこの環境なら、もうデスクトップPCは要らないですね。