アップル好きのアラフォーの資格試験勉強ブログ

アップル製品と自作PCが大好物のアラフォーがアップル製品と自作PCと資格試験の勉強記録をひたすら書いていくブログです

サブPCのアップグレード案を考える

2018年5月に組み、今はサブとして使っている事務用PCが、早くも満3歳を迎えました。

ykishimoto.hatenablog.com

今のところ不自由なく動いているのですが、3年が経ったのでアップグレード案を考えてみます。

まずはCPUの案です。
マザーボードASRock B360M-ITX/ac なので、第8世代または第9世代が使えます。
今はi3-8100を使っているので、アップグレードするとしたらi5-9400あたりかと思いましたが、中古でも18,000円ぐらいするようです。
それやったら新品のi5-10400と変わらん・・・

メモリは既に16GBのせていますし、今は価格上昇傾向なのでパス。

ストレージはシステムSSD512GB+データHDD6TBですが、やや足りなくなっていたので、HDDを増設するのはいいかもしれませんね。

ただし、今はこんな状況なので、値動きがもう少し落ち着いてからです。

akiba-pc.watch.impress.co.jp

というわけで、アップグレードはストレージ増強の方向になりそうです。
第8世代と第9世代のCPU、中古でも需要が高いのか、あまり値段が下がっていませんね。