アップル好きのアラフォーの資格試験勉強ブログ

アップル製品と自作PCが大好物のアラフォーが、アップル製品と自作PCと資格試験の勉強記録をひたすら書いていくブログです

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

第11世代の実ベンチ、出てます

あまりぱっとしない出来か? pc.watch.impress.co.jp PCI-e4.0に対応したのと、DDR4-3200が使えるようになったのがトピックですが、Ryzenは2019年のモデルで既に対応していたわけでして、ようやく追いついた格好ですね。 この性能差なら、わざわざご祝儀価格…

南海電車はクレジットカードで電車に乗れます

三国ヶ丘駅でカバーがかかっている機械はこれだった模様。 japanese.engadget.com ちょっと前から、三国ヶ丘駅で南海電車に乗ろうとしたら、改札口の手前にカバーがかかっている機械が設置されていました。IC専用改札口だったので、何なんだろうと思っていた…

Intel CPUのコスパが最高に

RyzenがなければCore i5を買えばいいじゃない akiba-pc.watch.impress.co.jp Ryzenも旧モデルならあるのですが、今さら旧モデルを買うというのもちょっと勿体ないですね。発売からもうすぐ2年ですし。 というわけで、コスパ重視ならIntelのCore i5がものすご…

2021年の最初の3か月で買った物

全然買ってないと思ってたけど、意外と買ってました。 まずは、おもちゃみたいなスマホ。 ykishimoto.hatenablog.com 自分で使うのではなくて、妻の通話用スマホとして買ったのですが、結局、2台持ち歩くのは面倒だということで、Rakuten HandからeSIMを剥が…

やっぱりThinkPad X1 Carbonが至高

ディスプレイの縦が伸びて、さらにビジネス向けに。 pc.watch.impress.co.jp 見た目が非常にスタイリッシュになり、X1 Carbonの完成形といえるでしょう。 モバイル機器としてはX1 Nanoの方がいいのですが、家でも会社でも外出先でも使う、ということであれば…

子どものパソコン教育用にChromebook

安いし手荒に使っても心が痛まないのでちょうどいいかも。 akiba-pc.watch.impress.co.jp Windows用として使うにはスペックが足りませんが、Chromebookとして使うなら十分なスペックです。 ネットに繋がってChromeさえ使えれば、ワープロ、表計算、プレゼン…

iPad Proまで4月以降に

予想はあくまで予想。 iphone-mania.jp というわけで、3月の新製品発表はなさそうな雰囲気になってきました。 3月は、2018年も2020年もiPad Pro発表の時期でしたが、今年は遅れているみたいですね。 ただ、デザインは変わっていないとのことです。 そうする…

第11世代Coreはコレが狙い目

あまり盛り上がらないと思ったのは私だけでしょうか。 akiba-pc.watch.impress.co.jp 14nmプロセスではもうこれが限界なんでしょう。i9でも8コア16スレッドに減っています。(10世代は10コア20スレッド) そのため、コア数ではi7とi9が同じに。こうなると、…

除湿乾燥機の新型…だと…

昨年に買ったのですが、早くも古くなってしまいました。 www.gizmodo.jp 我が家では、洗濯機のある場所が浴室のすぐ横の洗面所です。 洗濯機の真横に突っ張り棒を通して、部屋干しできるようにしてあります。 その下にパナソニックの除湿乾燥機(もう旧型に…

そろそろ新製品イベントの情報が…と思いきや

ここにきてAirPods3の発売が先になりそうとの情報が。 iphone-mania.jp AirPodsは発売から既にかなり時間が経っており、デザインも初代の「うどん」から全く変わっていません。 この間、ワイヤレスイヤホン市場は、激安品からハイエンドまで、多種多様の製品…

三国ヶ丘のミスドの跡地に

1年半くらいテナント募集中になっていたのですが、ようやく新店オープンです。 sakai-news.jp 金曜日の夜には完成していたので、本格的な営業開始は月曜日からですね。 三国ヶ丘のランチ事情が改善されますね。テイクアウトもできそうなので、オープンしたら…

あれから10年

早いものです。 10年前、私は和歌山の法律事務所で勤めていました。 事務所の建物は古いので、そばを大型車が通るとそれだけで揺れたりします。 ちょうど昼下がり、グラグラっと揺れたので、まーた大型トラックでも走ったか?と呑気なことを思っていたら、明…

Switchの新型は確実な情勢か

ニンテンドー3DSでおなじみの上位互換商法。 japanese.engadget.com Switchは2017年3月の発売からもう4年が経過しました。 ニンテンドー3DSは2011年2月発売、Newニンテンドー3DSが2014年10月発売なので、およそ3年半の間隔で新型が出ています。 そう考えると…

研修にいそしむ3月

大阪弁護士会では、年間10時間以上の研修を受講することが義務づけられています。 私の場合、今年度はコロナのこともあり大阪弁護士会館に行くのをサボってしまったので、まだあと10時間まるごと残っています。 研修の受講は会館ではなくeラーニングでもOKな…

次のアップル新製品発表は3月23日か?

あちこちのメディアで報じられました。 japanese.engadget.com 今年3月は、iPad miniが発表されてから2年になりますし、私は新iPad miniに期待しています。 これまで使ってきた10.5インチiPad Proに追加する形で、使っていきたいですね。iPad miniは、SIMが…

ホワイトデーの買い出し

まだ買ってません。 大阪市内に出て買おうと思ってたのですが、この土日は時間がなくて買えなかったので、平日のうちに堺東で調達ですね。 堺東には高島屋があるし、買い出しには困らないでしょう。

新型M1チップへの期待

M1→M1Xで名前がほとんど変わらないのに、大幅なスペックアップとのこと。 iphone-mania.jp Cinebench R23(シングルコア)のスコアは「M1」と同じ1,514ながら、Cinebench R23(マルチコア)は「M1」の7,760に対し14,450、iGPU-FP32 Performance(Single-prec…

ahamoで契約できない機種がある模様

所有してるとahamoを契約できないとのこと。 iphone-mania.jp 私のドコモ登録機種は、「Galaxy Feel SC-04J」なのですが、見事に対象外の機種に引っかかっていました。docomo withを適用させるために機種変し、今はSIMをiPhone12miniに挿して使っています。 …

ahamoでiPhone11が割安に買える

iPhoneSEと同じ価格体系。 ahamo.com Apple Store公式よりも22000円ほど安いです。ちょうどiPhone SEと容量が同じなら価格も同じ。 ahamoに変えるついでに手頃な端末が欲しい、という方にはピッタリですね。オススメは128GB。64GBから+5000円で容量が倍にな…

ahamoに変更しても解約金留保はそのまま

公式ツイッターの情報より。 ・次回契約満了前にahamoに変更:解約金9,500円(税抜)が次回契約満了月まで留保となる・次回契約満了月~2か月間(更新月)にahamoに変更:解約金の留保なしで変更可能・次回更新月終了後にahamoに変更:解約金1,000円(税抜)が次回…

三国ヶ丘駅が賑やかになります

駅ナカ店舗はこれで全部埋まりました。 sakai-news.jp もともとは南海そばがあった場所に、ほぼ居抜きでうどん屋が入居しました。 うどんも美味しそうでしたが、テイクアウトで肉巻き寿司(ほか、巻き寿司各種)が買えるのがポイント高いです。 忙しい時期だ…