アップル好きのアラフォーの資格試験勉強ブログ

アップル製品と自作PCが大好物のアラフォーが、アップル製品と自作PCと資格試験の勉強記録をひたすら書いていくブログです

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

現在購読中の漫画(2020/6/30版)

半年に1回の恒例記事。 前回は昨年末でした。 ykishimoto.hatenablog.com ジャンプ 継続中:ONE PIECE、HUNTER×HUNTER(ただし休載中)、ハイキュー!!、Dr.STONE、僕のヒーローアカデミア、チェンソーマン、AGRAVITY BOYS追加:あやかしトライアングル、破壊…

休業要請外支援金の事前確認に無料で対応します

大阪府の休業要請外支援金の申請期間は、6月30日までです。 ykishimoto.hatenablog.com 個人事業主の場合は、専門家による事前確認を経ることで、スムーズに支給がなされるようになっています。 この「専門家による事前確認」について、当事務所では無料で対…

「パソたん」とかいう自作PCのパーツを好きに組み替えて見積もりを作れる神サイト

こんなサイトが欲しかった。 pasotan.com 好きなパーツを入れると価格も自動的に登録されていくので、パーツを組んでいくだけでPCの見積もりができます。 ユーザー登録しておけば複数の構成を保存できるので、いろいろ組んでみて見比べてみることも可能。 ま…

2020上半期に買ってよかったもの3選

コロナの影響であまり外出せず、新規に買ったガジェットも少なかったです。 iPhone SE(2020) ykishimoto.hatenablog.com メイン端末をXS Max→SE(2020)にしました。XS Maxも継続使用中ですが、iPhone12の出来次第では、12を買ってXS Maxを退役させるかも…

MacOSが新しくなるそうです

対応製品リストも既に公開されています。 iphone-mania.jp 予想どおりARMベースのMacが発表されたのと同時に、MacOSも新しくなることが発表されましたね。 私は2013年モデルのMacBookProを使っていますが、しっかり対応製品リストに入っていました。これで来…

家賃支援給付金を忘れずに申請しましょう

受け付け開始はまだこれから。 seido-navi.mirasapo-plus.go.jp 持続化給付金の要件に当てはまっていた方は、家賃支援給付金の要件にもほとんど当てはまります。 ニュースでは受け付け開始が7月にずれ込む見通しとなっていますが、受け付けが開始されたら、…

次にMacを買うなら今年後半か

WWWCはいよいよあと2時間後。 iphone-mania.jp ARMベースMacが出ることで騒がれていますが、AppleがなぜARMベースにしたいのかといえば、単純にPCの性能が上がるからです。 とくに、近年のIntelのCPUは進化が乏しく、AMDに差を付けられている始末です。 もと…

Intel第10世代CPUはイマイチかも

直近のPCを持っている人は買い替える必要なし。 www.gizmodo.jp 進化がないけど無理矢理出した感のある第10世代でしたが、ベンチ結果からもそれはうかがえるようです。テストによっては、第9世代に負けているところも。 こうなると、ますますAMDとの差は開く…

雨続きで走れていません

雨続きの日が続いていますね。 そんな中でもせっせとランニングは続けているのですが、こうも雨ばかりだと走るのも億劫になってしまいますね。 昨年参加した和歌浦ジャズマラソンも奈良マラソンも、今年は中止が決まりました。おそらく、今年はマラソン大会…

今年はプールも行けなさそう

堺のプールはあいてません。 sakai-news.jp 泉ヶ丘プールは昨年で営業終了なので、これで堺のプールはほぼ全滅でしょうか。 人が密集してはいけないというのは分かりますが、こうも楽しみがなくなってくると、どうやって休みを乗り切ったらええんやという気…

長女が5歳になりました

早いものです。 幼稚園の年中に進級したのに4月からずっと休園でしたが、ようやく今週から毎日登園が始まりました。 お祝いは日曜日にすでに済ませたので、誕生日当日は、アイスクリームでも買って帰ろうかと思います。

あと3か月でiPhone12

現時点での情報ですが、あと3か月なのでほぼ確実と言っていいでしょう。 iphone-mania.jp 個人的に楽しみにしているのはiPhone12です。 5.4インチの取り回しのしやすいボディが一番の魅力。重量は未確定ですが、140g前後に収まってくれれば最高ですね。 情報…

次に買うならThinkPad X1

出ました2020年モデル。 www.itmedia.co.jp 第10世代Coreを載せた最新型です。 Lenovoのサイトで価格を見ながら構成を変更できるので試してみました。 CPUをi7、メモリを16GB、SSDを1TB、モニターを4k、WWANあり。Officeはナシ。これで税込み251,922円でした…

クッキングパパ

コロナのせいでヒマになってしまった&幼稚園が休みで子どもたちが終日家にいる、ということで、早めに帰宅して夕食を作る、ということを毎日やっています。 4月から毎日なので、早いもので、もう2か月間続いていますね。 といっても、1時間程度で用意できる…

中小企業診断士試験まであと1か月

今のところ7月11日(土)と7月12日(日)で変更はない模様。 www.j-smeca.jp 今年は東京オリンピックの関係から試験日が前倒しされていましたが、結局そのままの日程で実施されます。コロナで大変なんだから、むしろいつもの8月にすればいいんじゃないかと思うん…

iPadは来年に買おうかな

来年にはiPadProが大幅に刷新されるようです。 www.gizmodo.jp 今年発売されたiPadProは、旧型のマイナーチェンジだったので、大幅な更新があるとすれば次回でしょう。 私は今10.5インチiPadProを使っていますが、今年いっぱい使えば3年使ったことになるので…

モバイルディスプレイさっそくレビュー

月曜日に届きました。 ykishimoto.hatenablog.com 思っていたとおり、13.3インチがちょうどいいサイズでした。15.6インチだとちょっと大きすぎた気がします。 事務所でメインで使っているデスクトップPCのHDMIポートとモニターのミニHDMIポートをつなぎ、電…

モバイルディスプレイを購入

1枚持っておけば何かと便利そうだったので。 cocopar 13.3インチ/モバイルモニター/モバイルディスプレイ/スイッチ用モニター/IPSパネル/薄い/軽量/1920x1080FHD/USB Tpye-C一本/mini HDMI/保護ケー ス付 3年保証 zg-133x メディア: Video Game どのモニター…

休業要請外支援金の申請はお早めに

大阪府の休業要請外支援金は、申請期限が6月30日までですので、忘れずに、そして早めに申請しておきましょう。 当事務所では、個人事業主の方のために、専門家による事前確認を受け付けています。(無料です) 今週に入ってから、何件もお問い合わせをいただ…

初代iPhoneSEは来年も使えそう

最新OSはA9世代までサポート。 iphone-mania.jp 私も初代iPhoneSEを持っていて、そろそろ処分しようかと思っていたのですが、これで来年も使い続けることができそうです。 ただ、初代SEはSE2にもましてバッテリーが弱いので、常用するには厳しそう。 現在の…

緊急事態宣言明けの三国ヶ丘の状況

6月になって、当事務所の最寄りである三国ヶ丘駅も、少し活気が戻ってきました。 当事務所のビルの1階の居酒屋と隣のパチンコ店はずっと休業していたのですが、5月終わりから通常営業に戻ってきました。 また、三国ヶ丘駅も、人の往来が多くなりました。 当…

夏期の服装について

毎年恒例のお知らせです。 毎年5月~10月末まで、軽装での業務をしています。と言いつつ、5月は涼しい日が多く、ほとんど長袖でしたが。 ご来所されるみなさまも、軽装でお越しください。