半年に1回の恒例記事。
前回は昨年末でした。
ジャンプ
継続中:ONE PIECE、HUNTER×HUNTER(ただし休載中)、ハイキュー!!、Dr.STONE、僕のヒーローアカデミア、チェンソーマン、AGRAVITY BOYS
追加:あやかしトライアングル、破壊神マグちゃん、ボーンコレクション、アンデッドアンラック、マッシュル
終了:鬼滅の刃、約束のネバーランド
半年前は全く予想していなかった、鬼滅の刃の終了。
しかし終了後になってもその勢いは衰えず、いまだ社会現象となっています。我が家にも単行本が増えていってます。
そしてこの6月の新連載組、どれも面白くて期待大ですね。その前期の新連載もなかなか良かったし、ほんとレベル高いです。
マガジン
継続中:オリエント
終了:七つの大罪
七つの大罪、連載終了。いいハッピーエンドでした。
が、もうすでに続編決定とのこと。こちらも楽しみですね。
そして、オリエントは、最近ようやく面白くなってきました。ジャンプだと多分打ち切られてたと思いますが、マガジンは我慢強かったですね。
ヤングジャンプ
キングダムは相変わらず継続中。
変化なし。
朱海平原編が終わって、信が将軍になってからの最近の話がまた面白い。
全く勢いが落ちないのはすごいですね。
モーニング
継続中:ドラゴン桜2、マリアージュ、この会社に好きな人がいます、相談役 島耕作、紛争でしたら八田まで
追加:ハコヅメ、半沢直樹、ミツナリズム
終了:コウノドリ、サイクリーマン
モーニングが相変わらず面白い。(これ毎回言ってますが)
一番推しはミツナリズム。
そして永らく読んできたコウノドリが連載終了。しばらくロスになってました。ほんといい漫画でした。
ビッグコミックスピリッツ
継続中:二月の勝者
最近は二月の勝者だけ読んでいます。
ビッグコミックスペリオール
追加:らーめん再遊記
来ました神漫画。
過去に連載されていた「らーめん発見伝」「らーめん才遊記」の続編ですが、前作を読まなくても楽しめそうです。「発見伝」も「才遊記」もめちゃくちゃおもしろかったので、どうせなら過去作も読んでからにしたいですね。
ヤングマガジン
継続中:アルキメデスの大戦、カイジ
変化なし。アルキメデスの大戦、映画化もされて好調です。観てませんけど。
別冊マガジン
継続中:進撃の巨人、アルスラーン戦記
進撃の巨人、話の進み方がスローになってきました。
今年はまだ終わりそうにないですね。
アフタヌーン
継続中:ブルーピリオド、ヴィンランド・サガ、ヒストリエ
変化なし。
ブルーピリオドの勢いがちょっと落ちてきたのが気になります。
波よ聞いてくれがおもしろいらしいので、読んでみようと思います。
ジャンプSQ
継続中:るろうに剣心北海道編、青の祓魔師
変化なし。
青の祓魔師、最近出た25巻が神巻でした。なんかもうここで終わってもいいぐらいのストーリーでしたね。
最初から読んできてここにつながるのか、と感慨深かったです。
それと最近、Web漫画にも手を付けてしまいました。
今読んでいるのは、ワンパンマン、地獄楽、娘の友達の3つです。
さて、年末はどんな様子になっているでしょうか。