アップル好きのアラフォーの資格試験勉強ブログ

アップル製品と自作PCが大好物のアラフォーが、アップル製品と自作PCと資格試験の勉強記録をひたすら書いていくブログです

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

明日は例年ならPL花火でしたが

7月は今日で終わりです。そして明日は8月1日。南大阪で8月1日といえば。 そう、「PLの花火」ですね。 しかし、今年は早々に中止が決まってしまいました。 夏には収束してるんじゃないかという淡い期待もむなしく、ここ最近の感染拡大から考えれば、中止もや…

ここ最近の走り込み

今年のマラソン大会は、めぼしいものは中止となってしまいました。 大会がなくなると目標もなくなって、走るのを辞めたくなりますが、なんとか続けています。 ここ最近は雨続きでなかなかランニングできていませんでしたが、雨が降っていない夜を見計らって…

もうあと1か月でiPhone12の発表?

9月8日説。 iphone-mania.jp 記事でも触れられていますが、発表だけしておいて、発売開始は10月以降になる可能性が高いと思います。 私は今年はiPhoneSE2を買ったので、よっぽどの魅力がない限り、iPhone12はスルーの予定です。ここでいう「よっぽどの魅力」…

お盆期間中の営業について

来週からは8月です。 当事務所は、お盆期間中(8月11日~14日)も、通常どおり営業します。 ただし、仕事の状況によっては、臨時休業とする場合もあります。 ご来所いただく場合は、事前にお問い合わせいただけますと幸いです。

あまり連休感のない連休

大阪は過去最多を更新しまくっていて、とても外に出て長期旅行!遠出!という気にはならなかったですね。 我が家は、連休のうちの1日だけ、外に出かけました。 エキスポシティの水族館のニフレルです。開館直後の10時過ぎに行ったのにエキスポシティはかなり…

明日から4連休なので

更新はお休みです。 本当なら、明日からオリンピックやるはずだったんですよね。 今年は例年になく涼しいので(といっても昨日あたりから暑くなりましたが)、もったいなかったですね。 我が家は、ずっと引きこもっているわけにもいかないので出かけるつもり…

情報処理技術者試験の受付が始まっています

秋試験は実施するみたいです。 www.jitec.ipa.go.jp ただ、私は今年の春試験(中止)で午前Ⅰ免除の権利が切れてしまいました。 次回からは、午前Ⅰから突破しないといけません。(一度、午前Ⅰをクリアすれば、次からは2年間また免除の権利が発生します) 中小…

iPhoneSE2を3か月使ってみて改めて思うこと

もうすぐ3か月。 ykishimoto.hatenablog.com 3か月使ってみて、やっぱりSE最高や!XS Maxなんていらんかったんや!になりましたので、どう良かったかをレビューしていきます。 なんといっても指紋認証 夏になっても外ではマスク必須。 FaceIDだとどうしても…

事務仕事こそいいディスプレイを使おう

こんなところにいいディスプレイが。 www.itmedia.co.jp オススメは24型の方です。 27型を買うなら、解像度が4kのものを選んだほうがよいです。私も、現在27型4kディスプレイを使っています。以前は24型の先代モデルを使っていたのですが、今は事務員さん用P…

家賃支援給付金の申請が始まっています

申請期間にはまだまだ余裕あり。 www.meti.go.jp 持続化給付金と同じく、完全Web申請です。 PCリテラシーがある方なら、1時間もかからずに申請が終わるでしょう。 最大で家賃の3分の2を6カ月間、というのが今回の給付金です。正味でいうと、家賃4か月分が丸…

中小企業診断士2次試験の勉強の進め方

過去の記事の再録。 ykishimoto.hatenablog.com 2次試験の勉強の進め方は、このまとめを見ればいいようにしてあります。 以下は、過去の記事を読んで補足したい点を書いておきます。 得点戦略 得点戦略は人それぞれですが、戦略といわれても何も思いつかない…

Macノートを買うのは少し待ったほうがいいかも

意外と早い。 iphone-mania.jp 新型というのは、新型CPUを搭載したMacです。いわゆるARMベースのMacですね。 性能もバッテリー保ちも向上するということなので、使ってみたいです。 ただ、本命は新デザインの14インチMacBookPro。今のデザインの13インチMacB…

休業要請外支援金の期限が延長されています(7月14日まで!)

まだ間に合います。 www.pref.osaka.lg.jp 7月7日までにWeb登録をして、7月14日まで(当日消印有効)にレターパックで送ればOKとのこと。 これを受けて、当事務所の「専門家による事前確認」も、7月14日(火)まで受け付けています。 レターパックは、夜中でも…

家賃支援給付金を申請しましょう

受け付け開始は明日、7月14日(火)から。 www.meti.go.jp 持続化給付金と同様に、Web申請です。 既に持続化給付金を申請した方ならば、データの用意はできていると思いますので、忘れないうちに申請しておきましょう。 最大給付額が、法人600万円、個人事業主…

明日から中小企業診断士1次試験

いよいよですね。 準備はできていますか? まだ1日あります。 物資の買い出しなど、できることは全部すませておきましょう。 試験前日は、軽めの調整をして、よく寝ることが大事です。 1発目の試験は経済学。いきなり頭を使う科目なので、しっかり朝からフル…

楽天リンクがiPhoneでも使えるように

公式にもお知らせなし。 smhn.info 楽天アンリミットを手持ちのジョジョスマホで使っていましたが、これでiPhone XS Maxで動作させることができそうです。 非公式端末ながらXS Maxでは問題なく通信もテザリングもできることを確認していますし、これでモバイ…

1次試験の超直前期に何をすべきか

土曜の本試験までに、勉強に使える時間はあと3日。 私は何をしていたかというと、試験当日に見直せる「まとめメモ」を作って知識の整理をしていました。 ノートというほどのものではなく、1科目につき1枚~2枚のあくまで「メモ」です。 全部の範囲をベタっと…

試験までに雨対策は万全に!

今週末に迫った中小企業診断士1次試験。 例年にない特徴として、「梅雨時期の開催」があります。例年の8月は梅雨明け後の試験で、傘の心配は要らなかった(私が受験したときも1次試験は土日とも晴れ猛暑)のですが、今週末は梅雨時期真っ最中です。 天気予報…

Switch抽選販売、連敗中

今度はニンテンドーストア公式。 www.gizmodo.jp 家族が、どうぶつの森セットが欲しいというので、ずっと申し込んでいるのですが、一向に当たりません。 ニンテンドーストアと、ヨドバシと、ジョーシンの抽選に申し込むたびに外しています。 ただ、先日、ヨ…

試験会場までのルートを確認しておきましょう(中小企業診断士一次試験)

ようやくですが、試験会場が発表されました。 www.j-smeca.jp 大阪地区は、なんと6会場。(うち2会場は京都と神戸)。 私は堺市在住なので、京都に当たってしまったらかなりキツかったですね。司法試験のときは、同志社大学今出川キャンパスが試験会場だった…

今年の中小企業診断士試験の特殊性は?

昨年まではなかったけど、今年はあるもの、何でしょう? www.j-smeca.jp 今年はこの注意事項が。 試験中もマスクの着用を必ずお願いします。マスクを着用していない場合は、受験することはできませんので、あらかじめご了承 ください。 試験中ずっとマスクを…

中小企業診断士・試験会場のチェックは早めに!

そろそろ試験会場が発表されている頃合い。 www.j-smeca.jp 来週末に迫った中小企業診断士一次試験。 今年度の試験会場は、6月末頃発表とのことで、ほんとに直前ですね。 特に遠方の受験生で宿泊の手配が要る場合は、自分の会場が分かり次第、すぐにホテルを…