アップル好きのアラフォーの資格試験勉強ブログ

アップル製品と自作PCが大好物のアラフォーが、アップル製品と自作PCと資格試験の勉強記録をひたすら書いていくブログです

中小企業診断士2次試験の勉強の進め方

過去の記事の再録。

ykishimoto.hatenablog.com

2次試験の勉強の進め方は、このまとめを見ればいいようにしてあります。

以下は、過去の記事を読んで補足したい点を書いておきます。

 

得点戦略

得点戦略は人それぞれですが、戦略といわれても何も思いつかないという方には、「事例Ⅳを得点源にしよう」という私の取った戦略をオススメします。

 

事例Ⅳ対策

必ず、最新の本を買いましょう。
多年度受験生であっても、毎年更新しましょう。
毎年、試験傾向は変わります。
私の受験した年も、それまでマークしていなかった連結財務諸表が出て面食らいましたが、一度出たものは次からは当たり前にできなければなりません。

 

事例Ⅰ~Ⅲ対策

ホームラン答案を書くよりは、落ちない答案を目指した方が、結果的にはうまくいくことが多いです。

それとは別に、高得点の再現答案を分析しておきたいですね。

受験生支援団体のブログを見ることも対策になると思います。

www.takipro.com

 

今年は準備期間が長い!

そして、例年にない特徴がこれ。
1次試験は前倒しになりましたが、2次試験は例年どおり10月最終週の日曜日です。
例年では8月からスタートだった2次試験の勉強が、今年はもうスタートしています。

長丁場になりますが、計画を立てて、一歩ずつ進めていきましょう。

千里の道も一歩から!