アップル好きのアラフォーの資格試験勉強ブログ

アップル製品と自作PCが大好物のアラフォーが、アップル製品と自作PCと資格試験の勉強記録をひたすら書いていくブログです

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

大阪府も支援金の給付を開始

休業要請「外」支援金です。 www.pref.osaka.lg.jp 休業要請の対象外だった業種に対し、支援金の給付がなされます。今回の支援金は範囲が広いので、一度確認しておきましょう。 ただし、個人事業主のみ、「専門家による事前確認」があると、スムーズに支給が…

ThinkPadキーボードでリモートワークを快適にする

新型。 pc.watch.impress.co.jp このキーボードの何が良いかというと、コンパクトかつトラックポイントが使えること。 Enterキーまでしか幅がないので、設置面積が削減できます。また、トラックポイントがついているので、別にマウスを用意する必要もありま…

ThinkCentre M75q-1 Tinyとかいう3万円台前半で4コア8スレッドCPUが使えるコンパクトPC

次に事務員さん用PCとして買うならこれ、と考えています。 www.lenovo.com 価格ドットコム限定パフォーマンスモデルを選択し、SSDを128GBにダウングレードし、キーボード・マウス・スタンドなど備品を全部不要にすると、週末特価で3.2万円になるそうです。 …

今年はApple Watchを見送るかも

今ごろコンセプト動画が出るくらいなので、今年出るのかも不明ですが。 iphone-mania.jp 表示領域が広くなったとしても、今のSeries5で十分な広さだと思っているので、それだけで購入動機にすることはないと思います。 やっぱり、バッテリー持続時間が重要で…

iPadをパソコンのサブディスプレイにする(フリーソフト)

革命的に作業効率がアップしたのでシェアします。 www.goodspress.jp 手持ちのiPadPro10.5インチで試してみました。 PCとiPadProにそれぞれアプリをインストールし、両方のアプリを起動して、PCとiPadを接続すれば完了。 その後、Windowsのディスプレイ設定…

ついにIntelCPUも第10世代に

CPUを変えるとマザーボードも変えないといけない、いつものインテル商法。 akiba-pc.watch.impress.co.jp 前世代からコア数を増やしているものの、それでもやっぱりRyzen勢には追いついていませんね。 今のところi5までしかデビューしていないので、その下が…

持続化給付金の受給

5月7日に申請して、昨日に入金されていました。 給付のスピードは2週間ほどと、ほんとに早いですね。 ある程度の企業だと焼け石に水ですが、個人事業主や、零細企業だと本当に助かるのではないでしょうか。 こういう施策はありがたいですね。 給付のスピード…

我が家のテレワーク環境

私の自宅の作業環境です。 物置部屋にある机の一角(だけ)が私のスペースです。 DellのUSB-C接続のモニターでノートPCと接続しています。モニターにはUSB-A端子があるので、そこにキーボードとマウスをつなぎっぱなしにしています。こうしておくと、ノートP…

このテレワーク環境はマネしたい

4画面構成は圧巻のひと言。 www.itmedia.co.jp 古田さんは以前からITライターとして活動されている方で、アキバの情報を継続的に提供されています。私も記事のファンです。 自宅兼事務所なので、自分の好きなように構築できるのがいいですね。 私が参考にし…

iPhone12は5.4インチモデルが狙い目

予定は未定。 iphone-mania.jp コンパクトなiPhoneを求める層には、5.4インチモデルが狙い目です。 5.4インチながら有機ELディスプレイなのですごく綺麗。 上の記事だと64GB・128GBの展開となっていますが、別の記事だと最低容量が全モデル128GBになるとの情…

Amazonタブレットの価格破壊ぶりがすごい

これはかなり欲しい。 pc.watch.impress.co.jp 以前、セール時にFireタブレットを買い、今は自宅で子ども用のタブレットとして活躍しています。 自宅でタブレットを使いたいがiPadは高いしなあ、という方にオススメ。アプリがAmazon限定なので、子どもに使わ…

Switch難民

昨日のヨドバシの抽選販売は全ハズレでした。 game.watch.impress.co.jp 私がSwitchを占有しているので、妻が自宅でどうぶつの森をプレイする用に、Switchが欲しいとのことですが、どこもかしこも抽選販売ですね。 昨年9月には無風で入手できたのに、なんで…

使ってないノートPCの画面をサブディスプレイにする

この方法、初耳でした。 pc.watch.impress.co.jp ワイヤレスでつながっていれば実現可能というのもポイント。 ノートPCを買い替えて余っているといった場合、以前に使っていたノートPCの画面を拝借して2画面構成にしてみてはどうでしょうか。 ただ、サブディ…

Surface GO2、これは欲しい

こういう詳細レビューを読むのがいつも楽しいです。 pc.watch.impress.co.jp 私が狙うモデルは、Core m3+8GBメモリ+128GB SSDの法人モデル(75,800円)です。 一般モデルだとOffice2019がバンドルされているのはいいのですが、私は既にOffice365を契約して…

持続化給付金の申請をしました

Webで簡単に申請完了。 www.jizokuka-kyufu.jp 確定申告書(決算書)をPDF化できる環境があればOK。 また、本人確認資料はスマホで写真を撮ってアップロードしてもOK。 4月分の売上で申請する場合は、4月分の帳簿はきちんと作っておきましょう。 PCさえ使え…

新MacBookProきました!

予想どおりの順当な進化。 pc.watch.impress.co.jp 連休中に発表され、もうみなさんご存じのことでしょう。 微妙にスペック差と価格差がついていますが、本命はThunderbolt端子が4つある方(高い方)のモデルです。 逆に、Thunderbolt端子2つの方(安い方)…

iPhoneSE2レビュー(XS Maxからの持ち替え)

子どものスマホデビューにはピッタリです。中学生になった子どもの入学祝いに持たせて、そのまま中学3年間を送れるスマホ。 pc.watch.impress.co.jp iPhoneSE2は「三安」を満たしています。 値段が手頃で買いやすい コンパクトで持ちやすい 最新性能で使いや…

GW期間の営業について

コロナ騒動のうちに4月が終わってしまいました。 これほどGWの実感がないGWは初めてですね。 当事務所は、GW期間中は暦どおり営業します。 5月2日(土)~5月6日(水)はお休みし、5月7日(木)から通常営業となります。 みなさまのご相談予約、お待ちしております…