堺の弁護士・中小企業診断士 岸本行正のブログ

大阪府堺市で「堺みくに法律事務所」を経営する弁護士・中小企業診断士の岸本行正のブログです。

新MacBookProきました!

予想どおりの順当な進化。

pc.watch.impress.co.jp

 

連休中に発表され、もうみなさんご存じのことでしょう。

微妙にスペック差と価格差がついていますが、本命はThunderbolt端子が4つある方(高い方)のモデルです。

逆に、Thunderbolt端子2つの方(安い方)のモデルは買う価値なしです。これ買うぐらいならAirを買いましょう。
安い方のモデルは、単に、見かけ上の価格を安く見せるためだけのモデルです。

Airのスペックでは満足できない層がProを買えばいいので、初めてMacを買うならAirで間違いないです。

というわけでオススメは上位モデルのストレージ512GB。上位の標準モデルですね。
メモリは標準で16GBあるし、カスタマイズの必要もありません。

税込207,680円。なかなかいい値段ですが、このスペックなら今後5年は使えるので、そう考えるとコスパはいいかもしれません。

 

ただ、ProもAirもそうですが、ベゼルが太いし、重量もけっこうあるしで、そろそろ全面的にアップデートしてほしいところです。