アップル好きのアラフォーの資格試験勉強ブログ

アップル製品と自作PCが大好物のアラフォーが、アップル製品と自作PCと資格試験の勉強記録をひたすら書いていくブログです

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

各種専門サイトをオープンしました

債務整理相談の専門サイトに続き、準備していた専門サイトが完成したので、お知らせします。 個別案件の詳細な料金表があります。今後、Q&Aの記述を充実させていく予定です。 離婚問題の専門サイト sakai-rikon.com 相続問題の専門サイト sakai-souzoku.com …

最新iPhoneのデータ移行はホントに楽でした

PCレスでお引っ越し。 手順というほどでもないし、めちゃくちゃ簡単だったのですが、流れを書いておきます。 新しいiPhoneと、データを移行させる古いiPhoneの2台を用意します。 新しいiPhoneの電源を入れて古いiPhoneの近くに置いておくと、クイックスター…

iPhoneSE2、届きました

無事に発売日に到着。 買ったのはブラックの256GBです。 今回はホワイトでもレッドでもベゼルが黒だったので、それならベゼルも背面も黒がいいなということで。 そしてバックアップの復元がめんどくさいと思ってたのですが、最近のiOSは、iPhoneどうしを近く…

コスパCPUの決定版が出てしまった

Pentiumの市場まで取りに行くAMD。 pc.watch.impress.co.jp 性能の違いがほとんどないので、安い3100を買っておけばOKです。むしろ3300Xを買うくらいなら、もう少し出してRyzen5を買いたい。 手っ取り早くコスパのいいPCを作りたいなら、これ一択でしょう。1…

納税猶予は申請しておきましょう

昨日出た情報ですが。 www.nta.go.jp 法人税は、前年の確定申告に基づき、未払法人税として計上することになります。損金計上できないので、支払うことに(事業上は)何のメリットもありません。ただ単にお金が減るだけです。 したがって、税金の支払いはで…

スマホをWebカメラにしてテレビ会議をやってみた

普通にWebカメラを買うよりも良かった。 syobon.jp iPhoneのカメラをそのままWebカメラにできるアプリです。 スマホとPCの両方にソフトを入れて、両方を起動するだけ。めちゃくちゃ簡単です。 Webカメラだと、USB接続しないといけないので取り回しがめんどく…

iPhoneSE、買えましたか?

私は無事にブラックの256GBを予約できました。4月24日に届く予定です。 iphone-mania.jp iPhoneSEのバッテリーはiPhone8と同じ。ちょっと心許ないですね。 そういえば昨年はiPhoneを買わなかったので、A13搭載機としてはiPhoneSEが初めての機種となります。 …

債務整理相談の専門サイトをオープンしました

専門分野サイト、債務整理版を作りました。 sakai-saimu.com これから、債務整理に関するお問い合わせは、こちらのサイトをご覧いただければ全て分かるように作り込んでいきたいと思います。 HPのトップにお問い合わせフォームもあります。 ぜひ、一度ご覧い…

新iPhoneSEの魅力ポイント解説

決戦は金曜日(4月17日21時)。 k-tai.watch.impress.co.jp どんなところに注目したらいいかといえば、 安い→256GBでも他のラインナップのiPhoneよりも安い 小さい、軽い→肥大化が進むスマホ市場では貴重 8以前のホームボタン付きiPhoneと使用感が変わらない…

楽天Linkの使用感

楽天UN-LIMITで使える通話ソフト、楽天Link。 このアプリを通じて通話をすれば、国内通話が無料でできるというアプリです。 network.mobile.rakuten.co.jp いわゆる050通話ソフトのようなものですが、このソフトのすごいところは、「ちゃんと携帯電話番号が…

【法人・事業主向け】もらえるものはもらっておこう

要件を満たしている場合はマストで申し込みましょう。 pc.watch.impress.co.jp 詳しい内容はもうチェックされている方が多いと思いますが、今回の助成金は、適正な申告をしている事業者に対しては、審査がかなり緩いと予想されます。 当事務所も、4月の裁判…

楽天UN-LIMITをL-02Kで使ってみる

土曜日に楽天UN-LIMITのSIMが自宅に届いたので、さっそく設定してみました。 network.mobile.rakuten.co.jp 昨年に買ったL-02K(ジョジョスマホ)のSIMロックを解除し、ドコモのSIMから楽天UN-LIMITのSIMに入れ替えてみたのですが、電波をつかみません。 自…

楽天UN-LIMITに申し込んでみた

やることがないのでガジェットの話題でも。 network.mobile.rakuten.co.jp 先着300万名で、基本料が1年間無料+契約事務手数料ポイントバックのキャンペーンをやっていますので、実質無料で音声通話ができるSIMを作れます。 楽天回線のエリア外でも、au回線…

4月中の裁判期日はほぼ取り消しになりました

4月に予定されていた民事・刑事事件と、破産事件の債権者集会が、ほとんどなくなりました。 1件だけ、緊急事態宣言の対象地域外で受任している事件があるのですが、その事件についてはまだ延期の連絡は来ていません。 というわけで、4月は裁判期日がほとんど…

リモート打ち合わせの導入

大阪で緊急事態宣言が発令された関係で、当事務所も、面談での打ち合わせ、法律相談をできるだけ避けるようにします。 「リモート法律相談」については、以前にご案内しました。 リモート打ち合わせについても、基本的にリモート法律相談と同様で、指定のビ…

子連れ出勤延長のお知らせ

GW明けまで長女の幼稚園が休園になる関係で、やむを得ず、事務所で長女を預かることがあります。 事務所での面談中、ちょっとうるさいかもしれませんが、よろしくお願いいたします。

ちょっと体調不良

このところ暖かい日と肌寒い日が交互に続いたからでしょうか、身体に倦怠感を感じるようになってしまいました。 幸い、発熱はなく、軽い腹痛があるだけなので、仕事をセーブして休んでおこうと思います。 このご時世ですし、感染してはいけませんからね。

Macが欲しいならAirを今すぐ買おう

Proは長い放置プレイに入りました。 pc.watch.impress.co.jp 詳しくはレビュー記事を見てほしいのですが、この性能なら、わざわざ型落ちのProを選ぶ必要は全くありません。 どうしてもクリエイティブ用途にしっかり使いたいのであれば、先にアップデートされ…

iPhone9=iPhoneSE

土日はブログ更新しないと言ったな。あれは嘘だ。 www.gizmodo.jp にわかに騒がしくなってまいりました。 この記事を書いている時点では、まだ発表されていませんが、もういつでもGO!な状態のようです。 そして、256GBモデルも、ありまぁす! iPhone12がコ…

他社のテレワーク事例を参考にしてみる

原稿書きがメインという点では、当事務所も似たようなもの。 pc.watch.impress.co.jp この記事のなかでは、コミュニケーションツールはslackを使っていますが、当事務所では、事務員さんも新しく操作を覚えなくていいという理由で、LINEを使っています。 弁…

iPhone9は今月中旬か?

コロナのせいで情報が錯綜中。 iphone-mania.jp そして、いつの間にか「SE2」とは呼ばれなくなりましたね。 SE2だと4インチ画面を想起させることになりますが、4.7インチ画面ならiPhone6→7→8の系譜なので、「9」が適切だと思います。 前にも言いましたが、私…

新iPadProを買うべく検討中

娘の学習用にタブレット端末が欲しいとのことだったので、いま私が使っているiPadPro10.5インチをお下がりにして、私が新しくiPadProを買おうかなと考えています。 pc.watch.impress.co.jp いま使っているiPadPro10.5インチは、2017年12月に買いました。わり…