アップル好きのアラフォーの資格試験勉強ブログ

アップル製品と自作PCが大好物のアラフォーが、アップル製品と自作PCと資格試験の勉強記録をひたすら書いていくブログです

楽天UN-LIMITをL-02Kで使ってみる

土曜日に楽天UN-LIMITのSIMが自宅に届いたので、さっそく設定してみました。

network.mobile.rakuten.co.jp

 

昨年に買ったL-02K(ジョジョスマホ)のSIMロックを解除し、ドコモのSIMから楽天UN-LIMITのSIMに入れ替えてみたのですが、電波をつかみません。

自宅は楽天回線のエリア外ですが、パートナー回線であるauの電波は来ているはずだったのですが・・・

 

自宅でいくらAPN設定をいじったりしてみても繋がらないので、事務所で設定しようと思って、スマホを持ってきました。

すると・・・あっさり繋がり、「楽天回線のエリア内」と表示されました。

どうやら、アクティベーションは、楽天回線のエリア内に入らないと、できなかったようです。

事務所は微妙に楽天回線のエリア外だったはずなのですが、ビルの7階なので、上空に飛んでいる電波を拾ってきたみたいですね。

一度アクティベーションできれば、パートナー回線のエリアでも使えると思うので、試してみることにします。

なお、L-02Kでは、APN設定が必要でした。