アップル好きのアラフォーの資格試験勉強ブログ

アップル製品と自作PCが大好物のアラフォーが、アップル製品と自作PCと資格試験の勉強記録をひたすら書いていくブログです

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1月の走行距離

1月30日までで120kmでした。最終日の31日にもう10km追加するので、1月の合計は130kmになる見込みです。 年始すぐは奈良マラソンで痛めた足が治りきっていなかったのであまり走っていなかったのと、3連休から東京旅行に行っていたので、このくらいの走行距離…

薄底シューズで練習

厚底シューズ全盛時代ですが、脚を鍛えるためにあえて薄底シューズで走ってきました。 [アシックス] マラソンシューズ SORTIEMAGIC RP 6 751(セイフティーイエロー/ベルベットパイン) 26.0 cm 2E asics(アシックス) Amazon アシックスの定番薄底シューズ、ソ…

寒波マラソン

24日から強烈な寒波がやってきている関係で、夜ランはお休み中。 さすがに外気が氷点下の中を1時間ランする元気はありません。風邪引くで。 最近、ランニングと並行して、体幹トレーニングをやり始めました。プランク→腹筋→背筋→大臀筋→腕立て伏せのセットで…

OSアップデートの日

我が家のアップル製品の一斉アップデート日です。 iphone-mania.jp iOS15世代にもアップデートが来ているので、iPhone6sと7もセキュリティは最新のものが適用されます。まだまだ現役で使えそうですね。 Macでは、Big Surにもセキュリティアップデートが来ま…

M2Pro版Mac miniが欲しい

M2Proの性能はM1Maxを超えるとのこと。 iphone-mania.jp 我々一般人からはM2Proでもオーバースペックだと思います。M2ProのMac miniを買っておけば、性能に困ることはないでしょう。ベースモデルだとM2Pro、メモリ16GB、SSD512GBで184,800円。SSDを1TBにアッ…

2023年マラソン目標

今年は、3月5日(日)に丹波篠山ABCマラソンに出走します。 tambasasayama-abc-marathon.jp 制限時間が5時間10分なので、奈良マラソンでやっていたようなチンタラ走りで5時間20分だとアウトです。したがって、篠山フルマラソンの目標は、何が何でも5時間切り!…

Mac miniもM2にアップデート

新型祭り。 www.apple.com 最小構成は、相変わらずのメモリ8GB、ストレージ256GB。これで84,800円。 しかし上位モデルになるとM2Proが選べて、メモリ16GB、ストレージ512GBで10万円アップです。いっきに2倍以上の値段に。 お買い得なのは最小構成モデルです…

いきなり新型MacBook Pro

M2にアップデートされたMacBook Pro、見参。 www.apple.com 前モデルは2021年10月発表でしたから、およそ1年3か月ぶり。 ざっと見たところ、CPUだけのアップデートのようですね。 私の使っている14インチMacBook Proはまだまだ第一線で働いているので、買い…

1月12日まで終日不在にします

東京高裁での仕事があるのと、昨年に夏休みを取らなかったので、遅めの夏休みと称して、仕事を絡めて東京に行ってきます。(もう冬休みですが・・・) 子どもたちは飛行機にも新幹線にも乗ったことがないので、行きは飛行機、帰りは新幹線の予定です。 1月10…

昨年買ったアップル製品まとめ

新年2発目の投稿は、やっぱりアップル製品。昨年買ったアップル製品を、買って良かった順にランキングで発表します。 1位 Apple Watch Ultra ykishimoto.hatenablog.com とにかくバッテリーがずっと保つ。フルマラソンでも余裕。1日ぐらい充電を忘れても大丈…

ヨドバシのお年玉箱でノートパソコンを買った

新年一発目の投稿は、(また)パソコンが増えた話。 昨年12月に、ヨドバシのお年玉箱(海外ノートパソコンi5オフィスなし)に応募して、6万円のノートパソコンが当たった話をしていました。 ykishimoto.hatenablog.com 届いたノートパソコンは、HUAWEIのMate…

謹賀新年2023

あけましておめでとうございます。 本年の仕事初めは、1月5日からとなります。 今年は、どんなアップル製品に出会えるんでしょうか。楽しみに1年過ごしたいと思います。 今年もよろしくお願いいたします。