アップル好きのアラフォーの資格試験勉強ブログ

アップル製品と自作PCが大好物のアラフォーが、アップル製品と自作PCと資格試験の勉強記録をひたすら書いていくブログです

ヨドバシのお年玉箱でノートパソコンを買った

新年一発目の投稿は、(また)パソコンが増えた話。

昨年12月に、ヨドバシのお年玉箱(海外ノートパソコンi5オフィスなし)に応募して、6万円のノートパソコンが当たった話をしていました。

ykishimoto.hatenablog.com

届いたノートパソコンは、HUAWEIのMatebook14でした。

CPUが第11世代i5の1135G7、メモリが8GB、SSDは512GBです。
メモリ以外は及第点。
どうせメモリなんて増設するし~と思ったら、増設不可らしいですね。無念。

Amazonでは11万円前後(セール時で99,800円を確認)で売っています。
CPUが2世代落ちとはいえ、普通に使える機種が来てくれてよかったですね。

i5-1135G7は、私が以前にデスクトップPCで使っていたi3-8100を優に置き去りにするスペックを持っています。
さすがにRyzen 5 5600Xには及びませんが、この性能のノートパソコンが6万円で買えたのは、本当にラッキーでしたね。

OSは最初からWin11でした。
とりあえず使い倒して、古くなれば子どもたちの学習用として転用するつもりです。
10年くらいは使えそうですね。