アップル好きのアラフォーの資格試験勉強ブログ

アップル製品と自作PCが大好物のアラフォーが、アップル製品と自作PCと資格試験の勉強記録をひたすら書いていくブログです

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

えっもう3月終わり?

早すぎません? 4月から、我が家は長女が小学校に入学するので、少し環境が変わります。制服&ランドセル姿が早く見たいですね。 そして私自身も所属会派のとある委員会の委員長をしたり、診断協会のとある委員会の委員長をしたりと、仕事関係で多忙になりそ…

MVNOでもセルラー版のApple Watchを使えるぞ!

しかも3か月無料。 network.mobile.rakuten.co.jp 楽天モバイルは最初の1回線目だと0円で維持できるので、Apple Watchのためだけに楽天モバイルを契約してもOK。 これで、MVNOでiPhoneを持っていても、楽天モバイルの契約さえしておけばApple Watchセルラー…

AirTag買ってみた

久しぶりの買い物日記。 主な用途は、子どもの見守り用です。 kaden.watch.impress.co.jp 4月から長女が小学生になるのですが、まだ低学年のうちはキッズケータイを持たせるまでもないかなと思っています。 ただ、だいたいどこにいるか、居場所は分かった方…

iPhoneSE3はiPhone8以前からの買い替えにピッタリ

iPhoneSE2から買い替える魅力がどれくらいあるか。 garumax.com www.mobile-com.net バッテリーテストでは明らかに良くなっているので、iPhoneSE2のバッテリーに不満があるけど見た目を変えたくない、という人は買いです。 それに、筐体が共通なので、iPhone…

マスクでFace IDが使えるぞ!

ただしiPhone11以前は切り捨て。 pc.watch.impress.co.jp 私もさっそくダウンロードし、手持ちのデバイス全部に入れてみました。iPhone13Proも、13miniも、きちんとマスクしたままFace IDでロック解除できました。 もともと13ProはApple Watchでロック解除が…

しばらく仕事セーブします

2月が忙しすぎて、3月もそのままの勢いで走り続けていたら、身体の調子が悪くなってしまいました。 胃腸がやられて痛くなってしまい、4月に内視鏡検査を受けます。 しばらくペースダウンで既存案件の処理のみに体力を使いたいと思いますので、よろしくお願い…

次期MacBookAirはM1のままらしい

iPhoneSE3、iPad Air5、予約した方は無事に完了したでしょうか?ノート型Macは今こんな状況らしいです。 www.gizmodo.jp Airはスペック据え置きで、デザインが変わるようですね。CPUがM2に変わるのは、その次なんでしょう。その際は、デザインはそのまま、CP…

Studio DisplayはWindowsでも使える模様

ただし制限あり。 iphone-mania.jp Thunderbolt対応のWindows PCでも使えるみたいですね。 ただし、その場合は、使えない機能があるみたいです。 MacRumorsいわく、センターフレーム(Center Stage)やTrue Toneなど、macOSが必要な機能はPCに接続しても動作…

アップル新製品の雑感

最高峰はMac Studioのことでした。 www.gizmodo.jp iPhone SE3は順当なアップデート。5G対応でバッテリーが保たなくなるんじゃないかと思いきや、iPhone12mini並みの持続時間になったようです。これからiPhoneを買おうと思っているエントリーユーザーにはピ…

アップルのイベントをリアルタイムで追いかけるべき人

正解は3時間後。 www.gizmodo.jp このあとすぐイベントですが、リアルタイムでイベントを見た方が良いのは、「iPad Air5を買いたい人」です。 アップルは、イベント後すぐに公式通販で発売する、てなことをよくやります。昨年のiPad mini 6も、発表後すぐに…

このあとすぐ

リアルタイムで見るかどうか・・・たぶん見ない。 www.gizmodo.jp iPhone SE3は買うつもりがないし、iPad Air5は私には使い途がない。そしてM2のMacBook Proが出たとしても、既に14インチProとAirがあるので持て余す。 というわけで今回は買う物がないので、…

最高峰

いつもより時間が遅い。 www.gizmodo.jp 昨年9月の発表会は日本時間午前2時でしたが、サマータイムになっていたからのようです。3月はサマータイムはないので午前3時なんでしょう。 「最高峰」の意味ですが、個人的にはMac Proと予想しています。iPhone SE3…

Amazonタイムセール祭りで買ったもの

今回タイムセールになっていて、買ったものはこれ。 Team SDカード 256GB UHS-I U3 V30 4k動画対応 読込最大95MB/s 日本国内10年保証 正規品 Team Amazon これまでSDカードは128GBばかり買っていたのですが、ビデオカメラ撮影に使うには大容量の方がいいし、…

新MacBook Proは13インチ?

ホンマかいな。 iphone-mania.jp 13インチのディスプレイのための専用筐体が用意されるみたいですが、果たしてそこまでやるのかなあと疑問です。 そしてこのスペックなら、14インチMacBook Proの方がいいですね。 リークはあくまでリーク。話半分に見ておき…

年度末

2月はただでさえ日数が少ないのに、祝日が2日あるので、よけいに営業日が少なくなります。 というわけであっという間に2月が終わり、3月=年度末です。 今月やらないといけないのは確定申告。といっても、私は顧問税理士さんにお願いしているので、自分でや…