アップル好きのアラフォーの資格試験勉強ブログ

アップル製品と自作PCが大好物のアラフォーが、アップル製品と自作PCと資格試験の勉強記録をひたすら書いていくブログです

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ダイパリメイク

ポケモンがなにか発表をするたびにトレンド入りしていたのが、ついに実現。 game.watch.impress.co.jp 15年前だったんですね。私はダイヤモンド・パールのときはDSを持っていなくて、プラチナからプレイしました。 プラチナはかなりやり込んで、ソフトも未だ…

FF7RのPS5版が出る!

PS5を買っておいてよかったです。 game.watch.impress.co.jp といっても問題は価格。実質焼き直しにユフィのエピソードを付けただけで9,878円はちょっと高すぎやしませんかね・・・? PS4版を持っていれば+100円でアップグレードできるということは、PS4版…

今さらBOSE M3(Micro Music Monitor)を入手

発売から15年経っているのにもビックリ。 Bose M3 (Micro MusicMonitor) マルチメディアスピーカー(シルバー) メディア: エレクトロニクス 今までM2を使っていたのですが、某オークションでM3を少し安く入手できました。※リモコンなしの本体のみだったので。…

机が狭いけど4K液晶が欲しいって人向けのモニター

24インチで4Kは貴重。 pc.watch.impress.co.jp 注目は24インチの方です。この値段なら、普通のフルHDのモニターとあまり変わらない値段で4Kになります。 24インチで4Kとなると、dpiを上げて使わないと文字が小さすぎて見えないと思いますが、その分、高精細…

新iPad miniくる?

3月16日とのこと。 iphone-mania.jp 他の記事ではiPad miniの名前はなかったので、miniだけは情報が錯綜していますね。 ただ、mini6が来るなら、私が買う今年最初のアップル製品はmini6になりそうです。 iPhone12mini+iPad mini6のミニミニコンビで運用した…

新VAIO Zきた!

Zの鼓動。 www.gizmodo.jp これはめちゃくちゃ欲しいです。 全面フルカーボンはカッコよすぎますね。 買うならもちろんシグネチャーブラック一択です。カーボンのヘアラインがカッコよすぎます(2回目)。 ヘアライン加工は、およそ20年前に出たVAIO 505エク…

なぜか発表の多い2月18日

まずは7時からニンテンドーダイレクトです。 game.watch.impress.co.jp 今年上半期発売のソフトの発表とのことです。 ポケモンの新作はさすがに・・・ないか。 そして13時からは、お待ちかね、新VAIO。 vaio.com 小出しというほどでもない情報しか出なかった…

PayPay祭りも来る

Y!mobileのSIMはさっそく届きました。 申し込んで届くまでのタイミングが早いです。 そしてまたPayPay祭りのようです。 japanese.engadget.com 内容は上の記事がよくまとまっているのでぜひご覧を。 この中で誰でも受けられそうな特典が20%バック&1,000ポ…

Y!mobileを契約してみた

2月17日までに新規で申し込めば3月末まで料金無料。 www.ymobile.jp とりあえず3月末まで保持して、やっぱり使わないようなら解約、ということもできます(Y!mobileは縛り期間や解約金なし)。 私の場合は、PayPayを使っていることや、もともとYahoo!プレミ…

新VAIOがくる

18日に。 pc.watch.impress.co.jp Apple信者になる前はVAIO信者だったので、この新VAIOはめちゃくちゃ楽しみ。 私のVAIOの歴史はMacよりも古く、最初に使ったノートパソコンはVAIO XR1でした。 www.sony.jp 未だに製品ページがあるのが凄すぎる。 このPCはノ…

Rakuten Hand 届きました

先週に申し込みをしたRakuten Hand、1週間ほどして届きました。 平べったい箱で、中には本体と充電器・ケーブルのセット。 実際に手に持ってみると、なるほど確かにコンパクトで軽いです。 高さはiPhone 7や8と同じ。横幅はそれよりも小さいので、iPhone 7な…

PS5をゲット

ヨドバシ梅田でゲットしました。 日曜日にふらっとヨドバシ梅田に行くと、PS5のゲリラ販売をやっていたので、急いで列に並び、運良く買うことができました。 デジタルエディションではなく通常版のみとのこと。 ヨドバシのポイントがたまっていたので、本体…

鬼滅の刃の一番くじ10連ガチャ

先週土曜日、引いてきました。 sn.bpnavi.jp 自宅近所のローソンでは、朝7時から開始とのことだったので行ってみると、順番待ちの列が既にできていました。 一人5回までだったので、私と娘とで合わせて10回。10連ガチャです。 残念なことにその店舗ではフィ…

ahamoが来る

年度末かつ週末。 k-tai.watch.impress.co.jp 私もahamoに変更する予定ですが、4月1日からにしようと思います。 初日に変更をかけようとすると、サーバートラブルなどの不具合が起こるのではないかと思うからです。回線切り替えがうまくいかなかったりしたら…

Rakuten Hand 買ってみた

まだ届いていませんが、買ってみました。 network.mobile.rakuten.co.jp 端末価格は税込2万円ですが、楽天アンリミットを新規契約すると24,999ポイントが還元されるので、実質マイナス4,999円です。 楽天ポイントは楽天Payとしていろんなところで使えるので…

メインPCのケースをDefine 7 Compactに交換

CPUをRyzen 5 5600Xに交換したときに、一緒にケースも交換しました。 5600Xへの交換記事はこちら ykishimoto.hatenablog.com CPU交換によりケースを開けてマザーボードを出さないといけないので、どうせならケースも最新型に交換しちゃおうということで、Def…

マスクをしていてもFace IDが使える

そう、Apple Watchさえあればね。 japanese.engadget.com MacではApple Watchをしていればロック解除ができるので、iPhoneでも同じ要領で使えるようになるみたいです。 というわけで、持っていない人は、この機会にApple Watchを買っておきましょう。 iPhone…

新型VAIOはVAIO Zか?

明らかにZの形。 pc.watch.impress.co.jp 本体とヒンジでZの形を作っているということは、VAIO Z復活でしょう。 VAIO Zはハイエンドノートのイメージなので、開発中のニュースがあったこの機種と思われます。 pc.watch.impress.co.jp 現行はSXシリーズですが…

事務用デスクトップPCのおすすめコンパクト機がASUSから

自作するのはめんどくさい、でも高性能でコンパクトなPCがいいならこれ。 pc.watch.impress.co.jp どのサイトを見ても値段の情報がなかったのですが、オススメはCore i7-10700の上位モデル。上位モデルはメモリが16GB、下位モデルは8GB(どうやら増設不可)…