アップル好きのアラフォーの資格試験勉強ブログ

アップル製品と自作PCが大好物のアラフォーがアップル製品と自作PCと資格試験の勉強記録をひたすら書いていくブログです

メインPCのケースをDefine 7 Compactに交換

CPUをRyzen 5 5600Xに交換したときに、一緒にケースも交換しました。

5600Xへの交換記事はこちら 

ykishimoto.hatenablog.com

CPU交換によりケースを開けてマザーボードを出さないといけないので、どうせならケースも最新型に交換しちゃおうということで、Define R6 → 7 Compactに交換。

Compactモデルにしたのは、光学ドライブを昨年1年間で全く使わなかったから。
また、R6がデカすぎたから。

Define 7 Compactは、R6と高さはそんなに変わりませんが、横幅が少し狭くなり、奥行が大幅に縮小されています。
光学ドライブのスペースがなくなったスペースが削減されたようなイメージですね。

というわけで、組み付けてみました。

f:id:ykishimoto:20210203110644j:plain

前面ファンはデフォルトで1基だけだったのですが、余っていた14cmを追加して2基に。
CPUクーラーは虎徹Ⅱで、直線的なエアフローになるようにしました。

裏面は、R6よりは少し窮屈に。

f:id:ykishimoto:20210203110936j:plain

USB3.0ケーブルとSATAケーブルの取り回しがやりづらかったですが、なんとか収めました。

これでメインPCはほぼ完成形になりました。
あと5年は戦えると思います。
(そう言いながら毎年のようにアップグレードしてたりしますが・・・)