アップル好きのアラフォーの資格試験勉強ブログ

アップル製品と自作PCが大好物のアラフォーが、アップル製品と自作PCと資格試験の勉強記録をひたすら書いていくブログです

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

お盆の予定

来週から8月になります。毎年のことですが、お盆期間中も休まず営業します。 今年のコロナのせいで、大々的にお出かけできそうにない情勢ですが、行くとしたら他人と近づく心配のないドライブ旅行ですね。 我が家も、どこにも行かないのは寂しいので、家族旅…

あっという間に7月終わり

ほんとに早いですね。 家ではオリンピックを見ながらビール飲んで寝る、というだらけた生活を送っています。 4連休では、和泉市にあるリサイクル環境公園に行ってきました。無料開放されている公園で、季節ごとに植えられている花が観賞できます。 ミラーレ…

連休中のお買い物

靴を買ってきました。 ずっと引きこもるのも良くないので、次女を連れて、ふたりで大阪市内にお買いものへ。 とあるルートで2割引になるチケットをいただいたので、ちょっと(だいぶ?)お高めでしたがクロケット&ジョーンズの内羽根式ストレートチップ。 …

Magsafeバッテリーパック、これは欲しいかも

純正の安心感。 japanese.engadget.com バッテリーパックのバッテリー残量が分かるというのが一番のメリット。 モバイルバッテリーって、長い間充電を忘れていたり、使ったのに充電してなかったりで、いざ接続しても充電できなかった、という失敗がありがち…

今日は祝日じゃないですよ

カレンダーが古いままだと、今日は海の日になっています。 スマホのカレンダーだと修正されていて、木曜からの4連休になってますけどね。 今週は3日間だけ働けばいいし、ぼちぼちがんばります。

クラウドでWindowsが使えるとな?

M1 MacでWindowsを使う決定版の方法になりそう。 pc.watch.impress.co.jp 8月からなので、もうあと半月後には使えるみたいです。 WindowsPCをストリーミングでリモート操作するので、ネット接続必須ですね。私は外出先から職場のPCをChromeリモートデスクト…

PC起動時に「Press <CTRL+P> to Enter MEBX setup menu」が出るトラブル

いろいろ調べてみたのですが、私の環境では解決しませんでした。 この週末に事務所が停電するというので、事前にPCの電源を切っておいたんですね。で、週明けにPCの電源を入れてみると、白い文字で「Press <CTRL+P> to Enter MEBX setup menu」というテキ…

今週末はアマゾンタイムセール祭り

今度は週末開催。 akiba-pc.watch.impress.co.jp 先月のプライムデーでは、平日開催だったため時間がほとんど取れず、まさかの買い物なしでフィニッシュでした。 今度のタイムセール祭りは金曜朝〜日曜夜まで。週末にじっくりと買い物ができそうですね。 た…

あと2か月でiPhone13

iPhone maniaさんが、現時点で分かっていることをまとめてくれています。 iphone-mania.jp あまり大きな変化はなさそうなので、12→13への買い替えは、必要なさそうです。 ノッチが小さくなったところで、それ目当てに買い替える必要はないですし。 ただし、m…

再来週は4連休

忘れてましたが、今年はオリンピックの関係で7月22日〜25日の木曜〜日曜が連休になります。 来週は普通に5日間働きますが、再来週は月曜〜水曜までしか営業日がないので、早めに処理していかないと予定が狂いそうですね。 4連休のうち、どこかの1日で、日本…

ドコモでデータプラスを契約してみた

メイン回線をahamo→ドコモの5Gギガホプレミアに変更したので、データプラスを契約できるようになりました。 www.nttdocomo.co.jp 元の回線と紐付けて、元の回線とデータをシェアする形でデータSIMを1,100円でもう1枚持てるというもの。 5Gギガホプレミアだと…

OPPO Reno 5A買いました

久しぶりのAndroidスマホです。 ワイモバイルのオンラインストアで、機種変更でも18,000円で買えたので、つい買ってしまいました。 MNPや新規契約ではなく、ワイモバイル回線さえ持っていれば機種変更でも18,000円で買えるので、とりあえずポチってから考え…

今年はApple Watchを買うつもり

いよいよSeries 7。www.gizmodo.jp 私が今使っているのはSeries 5(GPSモデル)。2019年の発売直後に買ったので、今年で2年です。今のApple Watchのデザインは、4〜6で3年使い回されているので、今年はデザイン変更もあると思います。 バッテリー駆動時間も…

今買おうと思っているAndroidスマホ

今買うならコレ一択。 k-tai.watch.impress.co.jp 今使っているiPhone XS Maxとほぼ同じ画面の大きさで159g。iPhone SE2に薄型ケースをつけたくらいの重さですね。 それでいて、MVNOだと2万円で買えたりもするので、この夏の台風の目になっているスマホです…

ahamo→ドコモへの変更完了

朝からドコモショップで手続をしてきました。 今は事前に来店予約をしておかないと受け付けてもらえないので注意。 ahamo→ドコモに戻す場合、5Gプランだと手数料はかかりませんが、4Gプランに戻す場合は手数料3300円がかかります。 そのため、手数料負担を嫌…

2021年後半戦

あっという間に6月が終わり、2021年の半分が終わりました。 堺市でも新型コロナウイルスワクチン接種の案内が届き始めたようで、私にもお知らせが届いていました。 ワクチンについてはネガティブな情報も聞くので、少し様子見をしようと思っています。もとも…