堺の弁護士・中小企業診断士 岸本行正のブログ

大阪府堺市で「堺みくに法律事務所」を経営する弁護士・中小企業診断士の岸本行正のブログです。

E-PL5に単焦点レンズH-H020をつける

最近カメラネタばかりですみません。

α6400を買って、サブカメラとして余生を送らせることになったOLYMPUS PEN-Lite E-PL5に、単焦点パンケーキレンズをつけてみました。

f:id:ykishimoto:20190719150621j:plain

OLYMPUSなのにLUMIX

OLYMPUSパナソニックから発売されているカメラは、どちらもマイクロフォーサーズマウントを採用しているので、OLYMPUSのカメラにパナソニックのレンズをつけることができます。

このH-H020は、パナソニックのミラーレス一眼カメラで10年前くらいに発売されたLUMIX GF1に付属していたレンズです。
20mm、F1.7の明るい単焦点レンズで、少しくらい暗いところでもものともせずに撮影してくれます。

今はレンズ単体で安く入手できるので、レンズだけ買ってE-PL5につけてみました。

AFが遅いので静止画撮影専用になりそうですが、画質はものすごくいいので、α6400だと重たいかもと思うところに連れて行きたいと思います。古い機種なので、壊れても心が痛みませんからね。