アップル好きのアラフォーの資格試験勉強ブログ

アップル製品と自作PCが大好物のアラフォーが、アップル製品と自作PCと資格試験の勉強記録をひたすら書いていくブログです

カメラ用のSDカード買いました

α6400用と、スマホ用と、PC用です。
すべて128GB。

f:id:ykishimoto:20190719142204j:plain

転送速度、安定性ともにSandiskのものが最も評価が高かったので、全てSandiskに統一しました。

α6400用は、Extremeというシリーズのものです。
少し値段は高いですが、転送速度が速いシリーズ。

スマホ用とPC(dynabook)用は、Ultraというシリーズ。
転送速度それなり、値段もそれなり。

今の128GBの最安値は2000円を切るものもあるのですが、そこまで安いと転送速度が遅かったり、安定性に不安があるので、Sandiskブランドにしました。

スマホ用とPC用は、基本的にスロットに挿しっぱなしにする用途です。
カメラ用も、128GBもあればしばらくは埋まることはないでしょう。

256GBや512GBも選択肢としてはあったのですが、時間が経ってさらに値下がりしたときに買えばいいという考えから128GBを選択しました。

128GBを3枚買っても8,000円程度。いい時代になったものです。

 

ちなみに、買ったのは日本橋のPCワンズ。
日本橋界隈でSDカードを買うならワンズかなあと思います。
選択肢も豊富で、しかも安い。