小休憩の小ネタ記事です
ここまで1次試験対策をずっと書いてきました。
これから1次試験当日のことを書こう!…と思いましたが、そういえば、独学で最も大切なことを書き忘れてたなあと思ったので、先に書いておきます。
あまりにも当たり前のことだったので、ネタにする意識すらなかったからです。
本を買うための金に糸目をつけないこと!
独学で資格試験に合格するために最も大切なことです。
私が独学をしていたときに買った本の金額を全部足しても、受験指導校の受講料には全く及んでいません。
受講料に比べたら、本の金額など安いものです。
必要だと思った本は、迷うことなく買いましょう。
手をつける教材は絞り込もう
金に糸目をつけないで本を買いますが、一方で、多くの問題集・テキストに手を広げすぎると、消化不良になってしまい、中途半端な使えない知識だけが残ってしまいます。
そのため、手をつける教材は絞り込んで、理解をしてから、次に進みましょう。
結局、手をつけないまま残るものがあるかもしれませんが、想定の範囲内です。
1次試験対策としては、TACのスピードテキスト、スピード問題集、過去問集だけで十分でした。
2次試験の勉強のときは、かなりの本を買いましたが、結局ほとんど見ず、きれいなままになっている本もあります。
ほとんど使ってないので、新品同様品としてヤフオクで売れます(笑)