アップル好きのアラフォーの資格試験勉強ブログ

アップル製品と自作PCが大好物のアラフォーが、アップル製品と自作PCと資格試験の勉強記録をひたすら書いていくブログです

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

和歌山ジャズマラソン攻略法(朝のアクセス編)

ハーフマラソンのスタート地点は今年から和歌山城になったようです。 www.city.wakayama.wakayama.jp 以前までの築港会場と違って、和歌山城は公共交通機関のアクセスが良好です。JR和歌山駅、南海和歌山市駅のどちらからでも頻繁にバスが出ているので、公共…

Big Surのアップデートが降りてこないとき

慌てず騒がずに「Macを再起動」しましょう。 私の2013年式MacBook Proでも、Big Sur11.6.8にアップデートしようと思って「このMacについて」→「ソフトウェアアップデート」と進んだのに、いつまで経ってもアップデートをチェック中のままで、11.6.8が降りて…

Apple Musicを3か月無料体験できる

PASMOアプリを入れるだけ。 www.kotsu.metro.tokyo.jp 一度無料トライアルをしたことがあっても2か月無料になるのは大きい。 Apple Musicは私も使っていますが、iPhoneと組み合わせて使うめちゃくちゃ便利です。ハイレゾ音源も聴けます。(要DACと対応イヤホ…

奈良マラソン2022にエントリー

今年もやってきた。 www.nara-marathon.jp 7月22日からエントリー開始だということを忘れていて、25日にエントリーしたのですが、まだ一般枠のフルは空いてました。争奪戦にならなくてよかったです。 遅れてもエントリーできたということは、天が私にフルを…

最新Deskmini、発売

今Deskminiで自作するならこれ。 pc.watch.impress.co.jp メモリはDDR4でコストを抑えられるし、M.2スロット2つあるし、SATA SSDも2つ付けられるしで至れり尽くせり。 Core i3で事務用ミニPCとして作るもよし、i9を載せて小型ハイエンドPCにするもよし。グラ…

アップル製品アップデートの日

手持ちのアップル製品全部アップデートは手間が掛かります。 iphone-mania.jp 特に、Macはアップデートファイルが3GB近くになるので、職場の高速回線を使ってアップデートしています。 iPhone13Pro、iPhone13mini、iPad mini6、iPadPro12.9、M1MacBook Air、…

Reno7 Aが気になる

今年まだAndroidスマホ買ってませんでした。 k-tai.watch.impress.co.jp 先月発売されたOPPOの最新スマホ、Reno7 A。先代のReno5 Aを使っていましたが、それはそれはいいスマホでした。ゲームしないなら必要十分。 Reno5 AはディスプレイがLCDでコストダウン…

ランニング再開

夏風邪で体調を崩していて、7月に入ってからランニングできていませんでした。 ほぼ3週間まるごと走っていないので、1からやり直しです。 思えば、6月終わり頃に毎日ランニングしていたのですが、それで疲労がたまって体調を崩したと思われるので、1日走った…

ChromeOSで化石PCを延命せよ

正式リリース。 iphone-mania.jp 古いMacBook Proでも動作するようです。動作リストには2012年製のMacBook Proも入っていたので、私の手持ちの2013年式MacBook Proでも使えるでしょう。 ほぼ10年前のPCですが、メモリが8GBあり、ストレージがPCI-e接続のSSD…

M2 MacBook Air発売

欲しいか欲しくないかでいえば欲しい。 www.gizmodo.jp ただ、M1との比較で大幅に性能が変わるわけではありません。M1 MacBook Airを持っていてもデザインに惹かれてM2を買う、という判断はアリだと思います。 本日から発売なので、今週末にさっそく実物を見…

お買い物しましたか?

私は、消耗品だけ買いました。 主に飲料ですね。液体は重いので、まとめ買いしようにも荷物運びが大変です。たしかにスーパー等で買うよりは高いですが、事務所・自宅前まで運んできてくれる手間賃と考えたら安いものです。 あとは、A4コピー用紙を買いまし…

気づいたらプライムデー

体調不良で1週間飛ばしました。 pc.watch.impress.co.jp なんとかプライムデーまでには間に合いました。 明日からは、これまでの不調を取り返す勢いで買う!…つもりです。

気づいたら7月

日本人が円安を最も強く意識したのは、iPhoneの値上げかもしれません。 pc.watch.impress.co.jp もうすぐ発売から1年が経とうというのに、この大幅値上げはさすがアップル。この分だと、今秋発売のiPhone14シリーズも、同様の価格帯になりそうですね。 円安…