アップル好きのアラフォーの資格試験勉強ブログ

アップル製品と自作PCが大好物のアラフォーが、アップル製品と自作PCと資格試験の勉強記録をひたすら書いていくブログです

和歌山ジャズマラソン攻略法(朝のアクセス編)

ハーフマラソンのスタート地点は今年から和歌山城になったようです。

www.city.wakayama.wakayama.jp

以前までの築港会場と違って、和歌山城は公共交通機関のアクセスが良好です。
JR和歌山駅、南海和歌山市駅のどちらからでも頻繁にバスが出ているので、公共交通機関をオススメします。
和歌山駅から徒歩でも20分~30分ほどで行けるので、ウォーミングアップがてらに駅から歩いてもいいと思います。

逆に、和歌山市内中心部は、車が非常に混みますし、駐車場が多くありません。
どうしても車で来たい場合は、和歌山城から少し離れたところに駐車するか、マリーナ会場に停めた上で和歌山城まではバスで来ることを推奨します。

和歌山城周辺は、少し歩けば和歌山市役所や和歌山県庁があります。
和歌山市内の中心部なので、コンビニもけっこうあります。
飲み物などは現地調達してもよいと思います。

というわけで、私の推奨コースは、①公共交通機関を使い、バスで早めに和歌山城に着き、周辺のコンビニで食べ物を買い出しするか、②公共交通機関で早めに和歌山駅または和歌山市駅に到着し、カフェで一服し、駅からウォーミングアップがわりに会場まで歩いていく(走っていく?)の2択です。