アップル好きのアラフォーの資格試験勉強ブログ

アップル製品と自作PCが大好物のアラフォーが、アップル製品と自作PCと資格試験の勉強記録をひたすら書いていくブログです

ランニングを続けるコツ

ここまで半年間、1日10km(最低でも。最近は13~15km)のランニングを続けているのですが、なぜこんなに続いたのかを分析してみます。

・ムリをしない

一番大事なのはこれ。
ランニングする時間(早朝か、夜か)、距離、ペースなど、全てにおいてムリをしません。
私の場合は、朝が弱いので夜に走っていますし、雨が降ったら走りませんし、距離も最初は3kmくらいから始めて、ペースは考えず、途中で歩いてもOKのつもりで続けていきました。

・(できるだけ)毎日やる

次に大事なのはこれ。
ムリはしませんが、できるだけ毎日やり続けること。
習慣化してしまうことです。
毎日とは言いましたが、雨が降ったら走りませんし、飲み会などで夜遅くなるときも走りません。なので「できるだけ」です。
先週は疲れているのが分かってたのにランニングをムリにやってしまい風邪を引きました。

・少しずつ成長する

RPGのレベル上げの要領です。
同じことばっかりやっていても成長しないので、徐々に距離を伸ばしていったり、ペースを上げていったり、歩かずに走りきったり、「昨日よりも成長したこと」をなにかひとつ作りましょう。

・学んでみる

成長に関連するのですが、YouTubeでマラソンの走り方動画を検索すればたくさん出てきます。
走らない日はマラソン動画を見てストレッチをやってみるなり、走り方を学んでみるなりで、次の練習に取り入れる知識を仕入れておきましょう。

というわけで、まとめてみると、ムリをせずに毎日続ける習慣化の仕組みを作り、徐々に練習のレベルアップをしていくこと。
これで私は半年間ほぼ毎日ランニングをするようになり、体重も去年の走り始めから5kg落としました。

さすがに5kgも体重が下がると、身体が軽くなってさらに走りやすくなりましたね。