アップル好きのアラフォーの資格試験勉強ブログ

アップル製品と自作PCが大好物のアラフォーが、アップル製品と自作PCと資格試験の勉強記録をひたすら書いていくブログです

速いけどMac miniはどうしようか

爆速かつ省エネのM2Pro。

pc.watch.impress.co.jp

私がデスクトップPCを使う理由は、内蔵ストレージをたくさん積みたいからです。

Mac miniに限らず、Macはストレージを後から増設できません。
外付けは可能ですが、Dropboxの同期用ストレージは外付けではNGなので、どうしても内蔵がほしいのです。

じゃあストレージの容量を最初から増やせばいいじゃないかって?

私の環境は、システム用SSDに1TB、データ用SSDに2TB(今年中に4TBに入れ替え予定)、バックアップ用HDDで8TBを使うので、少なくとも4TBのストレージのモデルにしないといけませんが、値段がえらいことになります。

というわけで、Mac miniを買ったのに値段がMaxになってしまうので、Mac miniを買うことはなさそうです。