アップル好きのアラフォーの資格試験勉強ブログ

アップル製品と自作PCが大好物のアラフォーが、アップル製品と自作PCと資格試験の勉強記録をひたすら書いていくブログです

iPadOS16の対応機種はまだ広い

我が家の10.5インチiPad Proも無事。

k-tai.watch.impress.co.jp

iOS16ではiPhone7が打ち切られましたが、同じ世代のCPUのA10Xを載せる10.5インチiPad Proは無事でした。
それどころか、9.7インチiPad Proも続投です。

打ち切られるのはiPad Air2とiPad mini4ですね。
iPad Air2はA8X、iPad mini4はA8なので世代的にも仕方ないですね。
iPhone6世代のCPUは、iOS15では既に打ち切られていましたし。

そうなると、iOS16で打ち切られたA9・A10世代がiPadOS16では続投ということになるので、次のiPadOS17では、いよいよ10.5インチiPad Proまでが打ち切られる可能性があります。

我が家では娘の教育用に10.5インチiPad Proを使っているので、できるだけ長い間現役でいてほしいところではありますけどね。

なお、watchOS9ではSeries 3が打ち切り。
私が今使っているのはSeries 5と7 HERMESの2台持ちなので、まだまだSeries 5を使い倒すことができそうです。