アップル好きのアラフォーの資格試験勉強ブログ

アップル製品と自作PCが大好物のアラフォーが、アップル製品と自作PCと資格試験の勉強記録をひたすら書いていくブログです

新型MacBook Air、出ちゃいました

ただし発売は7月。

pc.watch.impress.co.jp

出ないと思ってましたが出てしまいました。
予想を外してしまいスミマセン。

Airのデザインは、14インチMacBook Proを薄くしたようなデザインになりましたね。
薄くなったし個人的には良評価です。

ただし、重さが変わってないのはマイナスポイント。
薄くしたのならせめて1.1kgにはしてほしかった。
これだとThinkPad X1 Carbonの方がいいですね。

そして、CPUはアップデートされましたが、いつまで経ってもアップデートされない最小構成のメモリとストレージ容量。
8GB・256GBって、私が持っている2013年式MacBook Proと変わっていません。
大幅値上げしたのなら、せめてストレージだけでも512GBスタートにしてほしかった。

さらに、最大のマイナスポイントは値段。
まあ、これは円安が悪いのであって、アップルが悪いのではないんですけどね。ドルの価格水準は変わってませんし。

Airの最小構成(メモリ8GB・ストレージ256GBの何年前だよ水準)ですら164,800円。
M1のAirの最小構成が115,280円だったことを考えると、コスパ大幅悪化ですね。

これでメモリを16GB、ストレージを1TBになんてことにすると、264,800円。
私が昨年買った14インチMacBook Pro(メモリ16GB・ストレージ1TB)が299,800円だったので、あまり値段が変わらなくなってきます。
その14インチMacBook Proも、344,800円に超絶値上げされているので、円安って恐ろしいなと実感しています。

さて、オススメ構成はメモリ16GB・ストレージ512GBの1ランクずつのアップグレードと言いたいところですが、軽く23万円になるので、お財布とよく相談しましょう。

私はM1Airで十分ですし、14インチMacBook Proもあるので当然スルーです。