アップル好きのアラフォーの資格試験勉強ブログ

アップル製品と自作PCが大好物のアラフォーが、アップル製品と自作PCと資格試験の勉強記録をひたすら書いていくブログです

新iPad Proのざっくり私見

まさかのM1iPad Pro。

k-tai.watch.impress.co.jp

A14XがM1相当になるとかいう噂が出ていましたが、「M1相当」じゃなくて「M1そのもの」を載せてきたのは驚きました。

11インチの128GBなら10万円を切るので、お買い得ですね。
また、256GBの同容量のiPad Airとの比較でいうと、19,000円の差額です。
M1の性能に魅力を感じるなら、といったところでしょうか。

ただし、大きなデザインの変更はなく、2018年発売のものから既に3年間、同じデザインが使われています。
筐体が同じでCPUだけの違いなので、iPad Airと同じくらいの値段で型落ちモデルが売られるようになれば、そちらを買うべきでしょう。
iPad Proなら、スピーカーとProMotionディスプレイがありますので。

というわけで、私は最新モデルには興味がなく、型落ちモデルの値下がり待ちです。