アップル好きのアラフォーの資格試験勉強ブログ

アップル製品と自作PCが大好物のアラフォーがアップル製品と自作PCと資格試験の勉強記録をひたすら書いていくブログです

M1 iMacへのざっくり私見

春のプロダクト祭り解説、まずはM1 iMacから来ましたね。
事前のリーク情報もあまりなかったので、驚きました。

pc.watch.impress.co.jp

CPUはこれまでのMacと同じ、M1です。
そうすると、Mac mini(79,800円)+24インチ4.5Kディスプレイ+キーボード+マウス=154,800円と考えたら、実質的にディスプレイ+キーボード+マウスで75,000円です。

別売りのマウスとキーボードであわせて2万円ぐらいするので、このディスプレイは実質55,000円の計算。

このデザインの良さを考えたら、十分に安いと思いますね。

Macはデスクトップで使いたいがM1を使おうと思ったらMac miniしか選択肢がなかった状況が変わりました。

ただし、まともに使おうと思ったらストレージは512GBが欲しいですし、メモリも16GBにした方がよいです。
そうすると22万円ぐらいになりそうですね。

ちなみに、私は、24インチの画面は小さく感じるので買い替えはしません。
そのうち27インチiMacもアップデートされるでしょうし、そちらを見てからにします。