アップル好きのアラフォーの資格試験勉強ブログ

アップル製品と自作PCが大好物のアラフォーが、アップル製品と自作PCと資格試験の勉強記録をひたすら書いていくブログです

ahamoに翌月適用でプラン変更する方法

docomo→ahamoに変更した場合は、当日適用になるようです。

ドコモからahamoへ変更した場合、適用時期や変更月の料金はどうなりますか? | よくあるご質問 | ahamo

シェアパック+docomo withなど旧プランを安く運用している関係で、ahamoを翌月1日から適用したい場合はどうすればいいでしょうか?

一度、旧プラン→ギガライトに翌月適用で変更予約をかけ、翌月1日にahamoに変更すればOKです。
手動で変更する手間がかかりますが、こうすれば翌月1日にahamoがスタートできます。

変更前後のプランで料金の高い方が適用されるとのことなので、ギガホにしてしまうとギガホの料金が取られてしまいます。注意。

また、ギガライトに変更し、1GB以上使ってしまった場合もahamoより高くなってしまうと思いますので、翌月になったら早めに変更しましょう。
0時で日付が変わったらすぐに変更できるのかは試していないので分かりませんが、すぐに変更できるならしておきましょう。

我が家は、私メイン回線ahamo+サブ回線ahamo+妻ギガホプレミア、で合計11,858円運用する予定です。
今まで19,000円近く支払ってきたことを考えると、かなり安くなりました。