アップル好きのアラフォーの資格試験勉強ブログ

アップル製品と自作PCが大好物のアラフォーがアップル製品と自作PCと資格試験の勉強記録をひたすら書いていくブログです

iPhoneSE2からiPhone12miniへの買い替えレビュー

まさに私のケースと同じ。

www.itmedia.co.jp

読んだ感想も概ね同じ。

SE2と12mini、コンパクト路線は同じなのですが、やはりそこは2014年のデザインと2020年のデザインの差がはっきりしていました。

SE2のデザインは、古くは2014年発売のiPhone6から続く伝統のデザインです。
カメラのスペックや、ワイヤレス充電の対応などに伴う細かい変更はありましたが、基本的なデザインはiPhone6から変わっていません。

もともとのデザインが2014年製ですから、どうしても古くささは否めませんね。

 

12miniはもちろん2020年製、フルスクリーンの広さと筐体の軽さは圧倒的です。

私は12miniに0.3mmの超薄型ケースと、ガラス保護フィルムをつけて使っていますが、それでも140gほどです。

SE2のときにも、持ちやすく取り回しが良いと書きましたが、12miniはそれを上回る持ちやすさです。

私はランニングをよくするのですが、ウエストポーチに入れて走っても全く気になりません。※SE2のときでもかなり軽かったのですが12miniはさらに、です。

SE2と12mini、キャラクターは同じなので、あとは「値段が高くても最新のデザインが欲しいか」が決め手になると思います。私は買って良かったと思っています。

 

ただし、12miniだけだとバッテリーが心許ないですし、家や事務所だと大きな画面で閲覧したいというときもあるので、そんなときのためにXS Maxを続投させています。

今は楽天SIMが1年間無料ですし、それが終わっても格安SIMMNPすればいいし、サブとしての維持費は0円に近いですからね。