アップル好きのアラフォーの資格試験勉強ブログ

アップル製品と自作PCが大好物のアラフォーが、アップル製品と自作PCと資格試験の勉強記録をひたすら書いていくブログです

iPhoneの移行でミュージックが二重になる

iPhoneSE2からiPhone12miniに移行したとき、iPhone同士でデータ移行をしました。

データ移行そのものは無事に終わったのですが、iTunesに接続してミュージックを同期しようとすると、「元からiPhone12miniにあったミュージック(=データ移行してコピーされたファイル)」と、「iTunesからコピーされたミュージック」が別のファイルと判断されたのか、iPhone上で曲が二重になってしまいました。

これを解消しようとして、iTunesで「ミュージックを同期」のチェックを外して再同期しても、「iTunesからコピーされたミュージック」のみが消去され、「元からiPhone12miniにあったミュージック」はそのまま残ってしまいました。

そこで、iPhone上に残ってしまったミュージックファイルを、PCではなく、iPhoneの操作で削除してから同期しました。

やり方は、iPhoneの「設定」→「一般」→「iPhoneストレージ」→「ミュージック」でミュージックの項目を開くと、「すべての曲」の右に容量が出ているはずなので、その項目をスワイプします。

そうすると、「削除」のボタンが出てくるので、それをタップ。

これで、iPhone上にあるミュージックが全て削除できたので、再度、iTunesと同期すれば、iTunesに登録された曲のみが同期されます。

 

iPhone同士でデータ移行するのは、曲やビデオごとコピーできて便利な反面、こういう落とし穴があったんですね。