アップル好きのアラフォーの資格試験勉強ブログ

アップル製品と自作PCが大好物のアラフォーが、アップル製品と自作PCと資格試験の勉強記録をひたすら書いていくブログです

iPhone12シリーズのオススメはどれか?

リークどおりの情報でしたね。

k-tai.watch.impress.co.jp

どれがオススメか考えてみました。

カメラ性能にこだわりたい人

iPhone12 Pro Max一択でしょう。
MaxはProよりもカメラ性能が上になっており、プロカメラマンのサブ機材としても使えるスペックになっています。

むしろ、一眼カメラまでは要らないけど良い写真を撮りたい、という層にもマッチします。
ナイトモードでポートレートを撮れるのはProだけ。

 

持ちやすい機種がいい人

mini一択です。
私もminiが欲しいです。新機種のなかでは一番安いですし。
これまで初代SEを使ってきた人は、良い乗り換え先になりますね。

 

iPhone12と12Proはどっちがいい?

カメラ性能で決めましょう。
同じ容量なら差額+17,000円です。
私なら、子どもの写真を良い写真で撮りたいのでProを買うと思います。

 

とにかく安い機種がいい人

12ではなく、SEか11を買いましょう。
XRも併売していますが、XRにするぐらいなら+1万円で11にしましょう。

 

私の場合は、miniを買って、今使っているSEをサブに格下げし、XS Maxは妻に譲るつもりです。