アップル好きのアラフォーの資格試験勉強ブログ

アップル製品と自作PCが大好物のアラフォーが、アップル製品と自作PCと資格試験の勉強記録をひたすら書いていくブログです

モバイルノートPCの作業効率アップ術

モバイル作業環境を構築したくなりました。

pc.watch.impress.co.jp

パソコンマニアにもかかわらず、私の自宅の作業環境は、13インチモバイルノートPC+事務所に余っていた23インチフルHDモニターの体制です。

しかし、この23インチモニター、2011年頃に5万円ぐらいで買った機種なのですが、今となっては古くさい冷陰極管方式のバックライトで、非常に分厚くて取り回しがしにくいです。

このモニターを打ち捨てて、新しく15インチのモバイルディスプレイを導入するのもおもしろい、と思っています。

出張の際にも、モバイルノート+モバイルディスプレイで合わせて2kgほど。
この重量なら、リュックに入れてもそこまで重くなりません。

出張先のホテルのテレビにHDMIで接続する、というやり方も試したことがあるのですが、作業環境がテレビの位置に縛られてしまうのと、解像度が低い安物テレビのことがあるので、やはり自前でディスプレイを用意できた方がよいと思います。