堺の弁護士・中小企業診断士 岸本行正のブログ

大阪府堺市で「堺みくに法律事務所」を経営する弁護士・中小企業診断士の岸本行正のブログです。

音楽会の撮影用に「MV88」を購入

今週末に、長女の幼稚園で、音楽会があるそうです。

普通にiPhoneで撮影してもよかったのですが、せっかくの音楽会ということで、iPhoneで動画撮影環境を整備してしまおうということで、この2アイテムを買いました。

 

まずはiPhone用のマイク。
Lightningポートにくっつけるだけで、モノラル録音しかできなかったiPhoneで、ステレオ録音ができるようになります。
しかも超高音質。プロアーティストのライブ録音にも使われるそうです。

 

次に、iPhoneの手持ち用ハンドグリップ。
iPhoneを両手で持たなくてよくなるので、手ぶれが軽減できます。 
ハンドグリップの下部に三脚用のねじがあるので、ハンドグリップごと三脚にくっつけることができる優れもの。

 

これらは、既に使ってらした先輩弁護士のアドバイスで購入しました。
Amazonで合計25,000円くらいです。

2つ買うとそれなりにいい値段がしますが、3万円くらいでしょぼいビデオカメラを買うくらいなら、iPhoneをビデオカメラにしてしまった方がコスパがいいと思います。

 

 

なにより、周りの親御さんたちがビデオカメラを構えているなかで、ひとりだけ、ハンドグリップにごついコンデンサーマイクが付いたiPhoneを構えている人がいたら、かなり目立ちそうです(笑)