アップル好きのアラフォーの資格試験勉強ブログ

アップル製品と自作PCが大好物のアラフォーが、アップル製品と自作PCと資格試験の勉強記録をひたすら書いていくブログです

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

三国ヶ丘駅ナカ店舗の閉店情報

そういえば最近全然行ってなかった。 sakai-news.jp 値段そこそこ、味そこそこ、駅ナカですぐに食べられて便利、という店だったのですが、客数が少なくなっていたんでしょうか。 夜は駅ナカで飲むというよりは駅周辺の飲み屋で、という人が多いでしょうし、…

PCがスリープ状態から勝手に解除されるのでセッティング

いま事務所で使っている自作PCは、私が退勤するときにはスリープ状態にして帰っています。 しかし、翌朝出勤すると、PCの電源が勝手に入っており、ログイン画面になっていました。 せっかくスリープ状態に設定して節電したというのに、勝手に解除されるので…

いよいよiPhoneの発表も

近づいてきました。 japanese.engadget.com あと2週間後の発表ですね。楽しみに待っていましょう。 なお、先日発表されたApple Watch Series 6とiPad Airは、どちらも購入には至らずスルーになりました。今年は、まだiPhone SEしか買っていません。 なぜiPad…

いま4kモニターを買うならコレ

私も1台欲しいです。 pc.watch.impress.co.jp 27型4kモニター、私が今使ってるEIZOのモニターは11万円しました。 ykishimoto.hatenablog.com 同じサイズ・解像度のモニターが半額以下で買えるんですから、衝動買いしてしまっても問題ないでしょう。 しかも、…

世界最速SSDで自作したい

7GB超はスゴイ。 pc.watch.impress.co.jp 私が今使っているSSDよりも1段階速いです。 PCI-e4.0だとここまで速くなります・・・が、普段の使用で体感できることはないでしょう。 今から自作するなら、システムドライブにはこのクラスのSSDを使いたいですね。

藤井聡太二冠も自作PC

ただし規格外。 news.yahoo.co.jp ThreadRipperなら、たしかに分析がめちゃくちゃ捗りそうです。 CPUだけで50万円しますが、マザーとメモリと電源はそこまで高くないので、総額でも70万円くらいですね。 タイトルの賞金で新しい自作PCを作って、としていくと…

秋はPS5も発売されて忙しい

財布がもたない。 game.watch.impress.co.jp ディスクドライブの有無で1万円の価格差がありますが、ダウンロードゲームしかやらないという方以外は、ドライブありの方を買っておいたほうがよいと思います。 PCでこのスペックのものを買おうと思ったら30万円…

秋の新作、どれを買う?

おおむね前情報どおりでしたね。 www.gizmodo.jp どうしても新iPad Airに目が行きがちになりますが、個人的注目の製品は、Apple Watch SEと、iPadです。 特に、Apple Watch SEは、セルラー版でもWi-Fi版+5000円の価格差です。この価格差なら、セルラー版を…

α7c、これは欲しい

フルサイズ入門機としても最適。 dc.watch.impress.co.jp α7Ⅲと同じ撮影性能で、α6600とほぼ同じサイズ。 単焦点レンズでスナップ撮影したい派にとっては、これ以外の選択肢はないんじゃないでしょうか。 値段もわりと抑えめですし、もう少し値下がりすると…

今夜

答え合わせの時間。 japanese.engadget.com 15日深夜(日本時間9月16日AM2時)には、全容が分かっていることでしょう。 そして、ここまで直前になってもiPhone12の情報があまり出てきていないことからすると、やはりiPhone12は10月の発表になりそうですね。 …

9月19日〜22日は暦どおりお休みします

まだ家族でお出かけをしていないので、19日〜22日の期間中に出かけたいと思います。 といっても、泊まりがけで行くと空いてない&高いので、日帰りで行ける範囲の場所にするつもりです。 今のところ予定しているのは、梨狩りと栗拾い。梨狩りは鳥取県までド…

新Ryzenがやってくる

秋はPC関係の発表が目白押し。 pc.watch.impress.co.jp 私が今使っているのはAMDのRyzen 3700Xですが、その次の世代が来ます。どのくらい性能が上がっているのか、楽しみですね。 性能の向上もいいのですが、チップセット全体の省電力性を高めてもらえれば、…

発表会の日付を発表

Apple WatchとiPadAirになりそう。 iphone-mania.jp にわかに騒がしくなってきました。 9月16日の午前2時なので、詳細は翌朝にチェックします。 Apple Watchは、ほとんど情報が出てきていないのでマイナーチェンジでしょう。そうだとしたら私はスルーの予定…

新型Apple Watchか?

時期的には出てもおかしくない。 iphone-mania.jp 肝心のSeries 6の情報があまり出てきていないので、買い替えるかどうかはスペックを見てからにしたいと思います。 今使っているSeries 5でほとんど不満がないので、デザインが変わらないマイナーチェンジに…

GoTo&大阪いらっしゃいキャンペーンのコンボ

先日、Gotoキャンペーンと大阪いらっしゃいキャンペーンを併用して、大阪府内のホテルに1泊してきました。 osakairasshai.weare.osaka-info.jp この大阪いらっしゃいキャンペーンはなかなかに強烈で、税別7000円(税込だと7700円)の宿泊プランを使うと、250…

iPhone11は次世代のらくらくiPhoneになりそう

iPhone11は値下げされて併売されるとのこと。 iphone-mania.jp 最近、うちの母親がスマホが欲しいと言い出したので、適当なスマホを見繕ってあげようかと思っています。 らくらくスマートフォンよりも、性能的にはiPhoneでいいんじゃないかと。 iPhone11なら…

テレワークでリゾートホテルを使ってみる

Gotoキャンペーンを使うとこういうことも気軽にできます。 tabizine.jp ここでは本格的なリゾート地が紹介されていますが、近場の温泉宿などでも構わないわけです。 移動時間を考えると、同じ都道府県内の温泉宿で、夕食と朝食つきプランを予約すれば、食事…

この子ども向けノートPC、良いかもですよ

おもちゃにしては高いが、PCとしては安い。 www.gizmodo.jp 内容はかなり充実しています。 これだけの内容が学習できて2万円なら、買ってみてもいいかも。 ただ、親の用途には一切使えなさそうです。子どもが興味を示してくれないと2万円がパーになってし…

出張するならGotoキャンペーンで

安すぎて椅子から落ちそうになりました。 今度、横浜方面への出張が入りそうだったので愛用のYahoo!トラベルで検索していたところ、日曜出発・月曜帰宅の1泊2日で、伊丹→羽田の往復航空券つきで12,000円台というプランがありました。 それって、新幹線の片道…

腰痛で登録抹消

久しぶりに、本格的に腰を痛めてしまいました。 思い当たる節がありすぎて、どれが原因というのはよく分かりません。 歩くのは大丈夫なのですが走るのがツラいので、しばらくランニングもお預けです。 なかなか走れなくてちょっと太ってきたので、ランニング…