アップル好きのアラフォーの資格試験勉強ブログ

アップル製品と自作PCが大好物のアラフォーが、アップル製品と自作PCと資格試験の勉強記録をひたすら書いていくブログです

奈良マラソン2023備忘録

来年また走る上で覚えておきたいことをメモしておきます。

全般

・今年は最高気温が18度で非常に暑かった。
・朝もそこまで寒くはなく、このくらいの気温なら手袋は必要なかった。
・事前受付がめんどくさいので次回は宿泊したい。
・競技場近くのユースホステルが安くて近くて朝食付きでオススメと教えてもらったので次回は利用したい。
・シューズはズームフライ5を使用。マジックスピード2も候補だったが、ズームフライ5に比べると硬いのでレース後半で脚が痛くなりそうと思った。
・帽子は日射しがきつかったので装備しておいてよかった。
・お腹の冷え対策に腹巻きをしていった。暑かったので要らないかと思ったが、腹巻きをしていると尿意が軽減されて、最後までトイレには行かなかった。

レース運び

・前半20kmを6分半ペースで推移した。集団が多くて抜けなかったこともあってなかなかペースを上げられなかったので、次回はもう少し早いタイムでエントリーしたい。
・膝はランニングタイツの上にZAMSTの膝サポーターをしておけば壊さなかった。
・先に脚が上がらなくなったので、腸腰筋や股関節まわりをもっと鍛える必要あり。
・水分補給を意識しすぎて水分をとりすぎてしまい、途中で気分が悪くなった。
・途中で口の辺りがしびれる感覚があったのは塩分不足。塩分補給用の飴も持っていくこと。
・28kmを過ぎたあたりで現れる最大の登り坂は、諦めて歩く。
・この区間の徒歩を計算に入れて早めのペースで距離を稼ぐ。
・次回は、前半20kmを6分ペース→2時間で抜けること。そうすれば後半22kmにペースを上げられなくても6分ペースを維持し、激坂で歩いても2時間30分でゴールできそう。

補給食

・今回はアミノサウルスのジェル4本セット(2本ノンカフェイン、2本カフェイン入り)を持っていったが、1本使わないまま終わった。
・アミノサウルスのジェルは両手で開ける必要があり、食べにくいし腹にもたまらないし喉が渇くしで、個人的には合わないと思った。
・スポーツ羊羹も3本持っていったが、食べやすくて美味しかった。次回はスポーツ羊羹だけ持っていってもいいかも。1本40gで軽いし、5本携行しても200g。給水所が見えてきたら羊羹を食べて、給水所の水で喉を潤すサイクルがよさそう。