アップル好きのアラフォーの資格試験勉強ブログ

アップル製品と自作PCが大好物のアラフォーが、アップル製品と自作PCと資格試験の勉強記録をひたすら書いていくブログです

ついに第13世代に

11→12→13のサイクルが早い。

pc.watch.impress.co.jp

第11世代(RocketLake)が2021年3月、第12世代(AlderLake)が2021年11月ときて、第13世代(RaptorLake)が2022年10月です。

あっという間に12から13になりましたが、今から自作するなら13世代でしょう。
性能の上がり幅がものすごいです。

また、13→14への世代交代には、まだまだ時間がかかりそうですから、なおさら買い時ですね。

私もRyzen 7 3700Xで自作したのが2019年末のことなので、本当に時間がたつのは早いですね。(CPUだけ2020年末にRyzen 5 5600Xに変更)
性能に不満がないので買い替えはまだしない予定ですが、来年あたりにはAMDIntelに戻ってくるかもしれませんね。