アップル好きのアラフォーの資格試験勉強ブログ

アップル製品と自作PCが大好物のアラフォーが、アップル製品と自作PCと資格試験の勉強記録をひたすら書いていくブログです

macOSも更新

我が家の2013年式MacBook Proがいつまでも現役。

pc.watch.impress.co.jp

そしてもうひとつ重要なことは、9月12日のアップデート一覧には、Catalinaのアップデートがないこと。
これにより、Catalinaはサポート終了とみてよいでしょう。

もうすぐVenturaがリリースされますし、Big Surのサポートもあと1年ですね。
2023年秋、Venturaの次のOSがリリースされるタイミングで終了となるでしょう。

我が家の2013年式MacBook Proは、2014年の春に購入したので、2023年秋まで9年ちょい、最新のセキュリティアップデートがなされた状態で使えたことになります。

以前はWindowsに比べて長いサポート、と言えたのですが、最近は、Win7がプリインストールされたPCを2012年頃に買い、Win10に無償アップグレードすれば2025年まで10年以上使えることになるので、サポート期間は逆転していますね。

macOSのサポートが切れたら、ChromeOSでも入れて使い倒すことにします。