アップル好きのアラフォーの資格試験勉強ブログ

アップル製品と自作PCが大好物のアラフォーが、アップル製品と自作PCと資格試験の勉強記録をひたすら書いていくブログです

VAIO SX14がVAIO Zを追い抜いた

12世代にアップデート。

pc.watch.impress.co.jp

11世代のCPUまでは4コア8スレッドだったのが、12世代でいっきに14コア20スレッドに。
わけのわからないジャンプアップになりました。

そうすると、昨年までハイエンドの名を冠していたVAIO Zを性能で追い抜くことに。

pc.watch.impress.co.jp

 CPUとして新たに第12世代Coreを採用。上位のCore i7-1260P(12コア/16スレッド)搭載モデルでは、従来モデル(Core i7-1195G7搭載機)から性能が1.51倍向上した。特別仕様となるALL BLACK EDITIONでは、14コア/20スレッド構成のCore i7-1280を採用し、従来モデルと比べて1.65倍、Core i7-11390H搭載のVAIO Zと比べても1.22倍の性能を発揮できるとしている。

昨年にVAIO Zを買った人は、1年持たずに最速の座をSX14に明け渡してしまいましたね。

個人的には、VAIO Zの筐体で12世代のCore i7-1280を採用したPCも出してほしかったところです。

そして、これでVAIO Zが在庫処分で安くならないかなと狙っているところです。