アップル好きのアラフォーの資格試験勉強ブログ

アップル製品と自作PCが大好物のアラフォーが、アップル製品と自作PCと資格試験の勉強記録をひたすら書いていくブログです

Big Sur 11.3にアップデートしたらATOKが使えなくなるトラブル(解決)

Big Sur 11.3も公開されていたので、アップデートしました。

pc.watch.impress.co.jp

PS5を持っているので、そのコントローラーに対応してくれたのは嬉しいですね。

これで、PS5のコントローラーをMacに接続して、Macでリモートプレイができるようになりました。

しかし、11.3にアップデートしたら、ATOKの漢字変換ができなくなるトラブルが発生しました。
詳しくいうと、「かな」キーを押して日本語入力モードにしても、ひらがなが入力されないというものです。

ネットで調べても情報が出ていなかったのでTwitterで検索すると解決法が出ていました。

①再起動する
ATOKを再インストールする

私は①の再起動で普通に使えるようになりました(今もMacATOKでこの記事を書いています)。
再起動で治らなかった場合は、面倒ですが再インストールですね。