アップル好きのアラフォーの資格試験勉強ブログ

アップル製品と自作PCが大好物のアラフォーが、アップル製品と自作PCと資格試験の勉強記録をひたすら書いていくブログです

新OS「Big Sur」がもうすぐ

あえての新型MacBookではなくOSの話題。

japanese.engadget.com

MacBookProとAirについては他のメディアでニュースが出ているので。
欲しいですが、デザイン同じですし、最初は様子見しようと思います。

それよりも新OSです。
古いMacBookProでも、最新のOSにアップデートすることで、新しい機能を使うことができます。

既存モデルについては、2014年モデル以降のiMac、2013年以降のMacBook Air、2017年以降のiMac Pro、Late 2013以降のMacBook Pro、2013年以降のMac Pro、2015年以降のMacBook、2014年以降のMac miniがアップデート対象となります。 

というわけで、私の持っている2013(Late)式MacBookPro は、アップデート対象に「ギリギリ」入っています。
次のOSでは外される可能性大です。

CPUこそデュアルコアCore i5なので遅いですが、メモリは8GBだしSSDは256GBなので、現行機種と変わらないですね。
逆に言えば、この6年間くらい基本スペックが進化していない、ということにもなりますが。

新OSが配信されたら、いち早くアップデートしてみたいと思います。

 

最後にM1搭載Macについてですが、今どきメモリもSSDもめちゃくちゃ安くなっているのに、最小構成が8GB+256GBの時点でダメ。
それだけならまだしも、メモリ16GBで+2万円、SSD512GBで+2万円って、何年前の水準だそれは・・・