アップル好きのアラフォーの資格試験勉強ブログ

アップル製品と自作PCが大好物のアラフォーが、アップル製品と自作PCと資格試験の勉強記録をひたすら書いていくブログです

楽天UN-LIMITのSIM切替が無料に

昨日から。

iphone-mania.jp

私は手持ちのiPhone XS Max楽天の物理SIMを挿して使っていますが、これをeSIMに切り替えて、もう1枚物理SIMを挿して2回線を使えるということです。

最近発売されたiPhoneなら同じことができるので、iPhone SEでも、物理SIM+eSIMの2枚使いで運用することができます。

このやり方で何のメリットがあるかというと、音声通話はメイン回線(私の場合はドコモ)の物理SIMで行い、データ通信は無料で使い放題の楽天eSIMで行う、ということができます。

そうすると、データ通信量を節約することができます。
楽天の場合は1年間無料キャンペーンで使っているので、無料ですね。

というわけで、私もさっそく楽天の物理SIMをeSIMに切り替えて、ドコモと2回線で使ってみることにしました。

楽天の場合は楽天Linkもそのまま使えるので、音声通話もSMSも1台のスマホで両方の電話番号を使い分けられて、かなり便利になりました。