堺の弁護士・中小企業診断士 岸本行正のブログ

大阪府堺市で「堺みくに法律事務所」を経営する弁護士・中小企業診断士の岸本行正のブログです。

SSD換装には「EaseUS Todo Backup」を使うのがオススメ

EaseUS社から有償版をブログレビューのためにご提供いただいた御礼として、もうひとつ便利ソフトの紹介を。

というより、復元ソフトよりも前から、EaseUS社製品にはお世話になっていたので、この機会に併せて紹介しようという話です。

jp.easeus.com

今使っているPCのSSDを、Samsungの960EVOから970EVO Plusに換装したときに、このバックアップソフトを使いました。

使ったといっても、やることは、

  1. 新しく買った970EVO PlusをPCに接続する。外付けケースでもPCI-eスロット増設型でもOK。ただし、NVMe SSD専用のものを買うこと。
  2. PCで970EVO Plusを認識したら、EaseUS Todo Backupをインストールして起動する。
  3. ソフトの指示に従って、960EVOから970EVO Plusにデータを丸ごとコピーする。
  4. PCのM.2スロットから960EVOを取り出し、970EVO Plusに付け替えて起動。

これで何事もなかったかのようにPCが起動します。本当に簡単です。

システムドライブ換装だけなら無料版でもできますが、定期的なバックアップなど、もっと高機能なものが欲しければ有料版を買いましょう。

 

パーティション構成を変えたいならPartitionMasterも使えるし、EaseUS社は神ですね。本当に感謝です。いつもお世話になっております。