堺の弁護士・中小企業診断士 岸本行正のブログ

大阪府堺市で「堺みくに法律事務所」を経営する弁護士・中小企業診断士の岸本行正のブログです。

子連れ旅行の帰り道にはスーパー銭湯がオススメ

我が家は、遠出をするときは大抵車で行きます。(堺の人の車所有率はほぼ100%です。堺みくに中小企業診断士事務所調べ。)

その理由は、うちの子たちは、車だと、あまり騒がずに大人しく座っていてくれるからです。気づいたら寝てることも。

 

ただ、車で日帰り旅行をしたときに困るのが、夜に外食したとしても、帰宅してから子どもたちを風呂に入れないといけないこと。これがまた疲れるんです。

そこでふと気づきました。

帰り道で風呂も済ませてしまって、帰宅したらすぐに寝れる状態にしておけばいいじゃない、と。

 

やり方は以下のとおり。
・ドライブの帰り道にあるスーパー銭湯をチェックしておきます。
・お風呂グッズと着替えとパジャマを用意して車に詰め込んでおきます。
スーパー銭湯内の飲食店で、夜の食事を済ませます。
・親が交代で風呂に行きます。(私はひとりで。妻は長女を連れてふたりで。次女はまだ大きな風呂には入れないので、待機する側の親が面倒を見ます。)
・風呂のあと、子どもにはパジャマを着せて帰ります。
・子どもは勝手に車内で寝てくれるので、帰宅したらそのまま抱えて布団に連れて行きます。
・親も寝るだけです。

 

大きな温泉で非日常感を味わうことができ、食事も風呂も済ませられるし、自宅で風呂に入らないから洗濯物も減るし、帰宅したら寝るだけの状態にできるという、一石三鳥ぐらいの価値のある作戦です。

今週末の連休にも遠出をするのですが、帰り道にはスーパー銭湯に寄って帰ろうと思っています。