アップル好きのアラフォーの資格試験勉強ブログ

アップル製品と自作PCが大好物のアラフォーが、アップル製品と自作PCと資格試験の勉強記録をひたすら書いていくブログです

iPhone SE2が出るのはいつ?

来年春と予想します。

その根拠とは・・・

CPUの世代

iPhone SEは5s系の小型端末です。
5sのCPUはA7、SEはA9です。

そうすると、CPUの世代は2世代おきになっているので、SE2のCPUにはA11が使われるのではないかと予想します。
A11は、1世代前の、iPhone XやiPhone8で使われているCPUです。

 

春は新製品発表のタイミング

iPhone SEが発表されたのは2016年3月でした。

いちどApple Storeから消えたiPhone SEが、2019年3月に、3年の時を経て再びSE2として甦る。
こんなシナリオを描いているのかもしれません。

 

iPhone7と入れ替えるタイミング

現在Apple Storeで販売されているiPhone7は、CPUがA10という2世代前のものです。
しかも、 iPhone 8と全く同じ筐体サイズですし、来年春の頃には、併売する意味が薄れてきているのではないかと思います。

 

低価格モデルとして

Apple Storeで買える最も安いiPhoneは、iPhone 7の32GBモデルで5万円です。

しかし、上でも述べたように、 iPhone 7iPhone 8と立ち位置が被っているうえに、最安モデルでも5万円と、そんなに安くない値段です。
(私なら、もう少し上乗せしてでも iPhone 8を買います)

そうすると、2世代前のiPhone 7Apple Storeから外し、SE2と入れ替えて低価格モデルとして販売するという戦略は理にかなっています。

同時に、iPhone8の価格改定もしてくるかもしれませんね。

 

結論

というわけで、半年後にはSE2が出ると思われるため、今あえてSEを買うのはやめたほうがいいと考え直しました。
今はサブで使っているiPhone7は、2年使ってバッテリーも交換したので、まだまだ頑張ってもらおうと思います。

※あくまでも予想です。外れても責任はとれません(笑)